ここから本文です

良心的過ぎると 人間関係かえって摩擦をおこしますか? 真面目さの落とし穴?

Babylonia Yusukeさん

2005/12/1705:38:05

良心的過ぎると

人間関係かえって摩擦をおこしますか?

真面目さの落とし穴?

閲覧数:
529
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmm********さん

2005/12/1708:08:57

親切も度が過ぎると人に利用されるのと同じ理屈かもしれませんね。

良心は二割しか相手に伝わらないとという調査もありますよ。

最終的には自己満足できるのが1番です。

損をしたと思うなら程々のほうが良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

・・・さん

2005/12/1711:48:24

無理をし過ぎて自分に負担を掛ける事になりますよ。
ちょっとした事で冷たくなったと言われますしね。

正直に生きていいんじゃないですか。

tak********さん

2005/12/1707:08:59

人間関係には、まじめさはもちろん必要ですが、時には自分の意に反したこともしなくては、摩擦が起こるものです。
例えば、貴方が友人に対して、「結婚はできないよ。」と思っていて、そのまま生真面目に友人に言ったとしたら、どうでしょうか。
その友人は、気持ちよく聞いてくれると思うでしょうか。
直接的に言わないで、「結婚できるよ。貴方はのここを直せば、絶対結婚できるよ。」というように、言うほうが良いでしょうし、「今は、縁がないだけ。来年は絶対結婚できるよ。」と、根拠がなくても相手を励ます言葉を掛けることが良いのでは。
たまには、「ウソも方便」で、生きていかないと、人間関係はうまくいかないということです。

ann********さん

2005/12/1706:09:12

良心的といっても、あやまって連帯保証人などになると大変です。
明らかに自分へ負担がくるものは避けるべきです。
ここだけは譲れないという気持ちで自分を守ることも大切だと思います。
あと、人から言われると何でも引き受けてしまうとか、断れないというのもそのうち自分がきつくなります。
誰かが言っていましたが、「いい人」すぎると自分の価値が下がるそうです。
「良心的すぎる」ではなくて、「良心的」ぐらいが丁度いいのではないでしょうか。自分が良かれと思っていても、相手には優しさの受け売りみたいに感じられては残念ですからね^^
何でもバランスが大切だと思います。

iin********さん

2005/12/1705:48:33

良心的過ぎる、(おせっかい)=キリスト教
身近な人を善悪に関係なく味方=イスラム教

↑のパターンがイラク戦争です。

参考までに創価学会=自分を前に出せ
(これもトラブルが多い)

物事の本質を簡単にして捉えるとその後の展開が楽に見えてくる。

sat********さん

2005/12/1705:43:42

世の中が「ギスギス」してるのでしょうね。

良心的で良いのですよ。真面目で良いのですよ。

干渉が過ぎるとおせっかいですが・・・