ここから本文です

もし、離婚したら慰謝料、親権はどうなるのでしょうか?

him********さん

2011/9/308:12:31

もし、離婚したら慰謝料、親権はどうなるのでしょうか?

夫:34才 (私)
妻:34才 (専業主婦、うつ病の一種になっている)
長女:7才
長男:4才

最近、妻と考え方、性格の不一致により一緒にいるのが苦痛になってきました。
まだ、子供たちの事もあり、私の中での結論はだしていないのですが、仮に
離婚という事になった場合は、親権、慰謝料等はどうなるのでしょうか?
私としては、子供はとても可愛いので、私がそだてたいともおもっています。
事の運び方次第だと思うのですが、慰謝料を少なく、親権を私が取るというためには、
どうしたら良いのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
609
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/9/308:31:28

あなたに暴力や不貞行為といった不法行為がない限り、慰謝料は発生しません。親権はだいたい女性がとる場合が多いですが、奥様が病気で子供を育てるのが困難であったり、経済的にも援助を得られない環境であったりすると、親権をとれる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/9/308:28:06

慰藉料は有責配偶者が支払うものです。
この場合は、慰藉料は発生しないと思います。
財産分与は発生するので、
結婚後の財産の半分は持って行かれる覚悟が必要です。
年金分割は、2年分くらいは自動的に分割されますが、
それ以前の結婚期間分を分割するかどうかは
話し合いです。

妻の病気の度合いによりますが、
重度なら離婚裁判での離婚も可能です。
妻の病気の診断書をもらっておけば、
育児はできないと判断される可能性もあります。
また、あなたが親権を取った場合、
妻に養育費の請求ができます。

離婚協議中に間違っても、
妻が子どもを連れて実家へ行き、別居という事には
ならないようにした方がいいです。
子どもの福祉の為、現状維持という事になりかねません。

また、あなたが仕事をしながら育児ができる環境にあるか
というのも問題になりますので、
両親の支援などが受けやすい環境にしておく事も大事です。

gpa********さん

2011/9/308:20:39

離婚の原因が明らかに相手である 例えば浮気とか 性格の不一致では過失にはなりません。子供親権は経済的なこと育てられるかとかが重要です。仕事してて子供の面倒みれないではダメです。あと子供の気持ちも関係ありますから

wha********さん

編集あり2011/9/316:28:07

あなたが離婚の申し立てをした上で親権も取りたいのですよね。裁判所は子供の福祉を最優先するでしょうから、奥様が子育て不可能な状態にある事を証明しないと大抵は母親有利ですよ、親権は。かなり難しいと思われますよ。お子様の年齢からして、活発な年齢の男の子さんと学齢期に入った女の子さんの間でお母さんは一番大変な時期でしょうから、鬱ではなく疲れているのだと思いますよ。あなたが早く帰る、生活用品を帰り道に少しでもコンビニで買ってきてあげるなどのチョットした気遣いでその「鬱」は直るかもしれませんよ。34歳で子供二人では遊びにも行けずに髪ボウボウで女性としての魅力が欠けるのかもしれませんが・・・頑張っている姿はお互いに同じようなモノでしょうね。

でもまあ、世間一般から考えると、子育てはベビーシッターにも出来ても、病気の妻を切り捨てる夫に同情する裁判官は居ないでしょう。ちゃんと財産分与をお考えになる事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる