ここから本文です

特定小電力トランシーバーの中でも良く飛ぶハンディー機を教えて下さい。色は、何...

gin********さん

2011/9/309:44:29

特定小電力トランシーバーの中でも良く飛ぶハンディー機を教えて下さい。色は、何でも良いです。

あと、条件としては
・値段が激安
・アマゾンで買える
・音が割れない
・付属品がある(イヤホンマイクなど)

補足2万円以下。出来れば1万円以下

閲覧数:
25,349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/9/311:05:37

一般に「値段が激安」と「音が割れない」「良く飛ぶ」は両立しません。
どうしてもというなら高級機の中古を探すことになります。製品に対する知識が乏しい人と、ものの善し悪しを見極める「目利き」ができない人にはお勧めできませんが。

「値段が激安」を優先するなら1台あたり5000円(2台セットで1万円弱とか)くらいからあるでしょう。
ただし音は割れてしまって聞きにくかったり50mくらいしか届かないような代物ですが。

「音が割れない」を優先するならICOMのIC-4810をお勧めします。
業務無線機並の低周波出力700mWです。かなりの大音量で鳴らしても音割れが気になることはないでしょう。
ハイエンドモデルなので希望小売価格 ¥41,790 (本体価格 ¥39,800)ですが。
http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/products/tokusyo/ic-4810...

「良く飛ぶ」については、電波法で送信出力が制限されていて各機種一律です。受信感度も各メーカー行くところまで行っちゃっている状態でほぼ一律です。
しいて差が付くところを探すとすればアンテナの善し悪しでしょう。アンテナの短いものは避けましょう。

比較的安価でまともに使える機種としては
ICOMのIC-4100とか
http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/products/tokusyo/ic-4100...
アルインコのDJ-PA20などでしょう。
http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507033

もう少し「良く飛ぶ」にこだわるなら・・・
特定小電力で、アマチュア無線のように多くの人と交信したり長距離の交信に挑戦するマニアの方がいます。
アルインコのDJ-R20Dはそういう人たちの間で評判の良いトランシーバーです。
http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507037

アルインコにはロングアンテナのモデルが多いのですが、47チャンネルモデルが多いですね。
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=50
中継器を使用したり、同時通話を行うのでなければ47チャンネルの必要はありません。20チャンネルで良いです。
ロングアンテナの20chモデルだとDJ-CH20が該当するのですが、これはまだ新しいモデルでまだ評判を聞いたことがありません。

>・アマゾンで買える

初心者の方はできたら直接行けるお店で買った方が良いですよ。
アフターサービスが受けやすいですし、使い方など色々と相談に乗ってもらえますから。
近くにお店が無かったら通販でも仕方がないですね。通販にしてもなるべく専門店が良いと思います。

>・付属品がある(イヤホンマイクなど)

1台あたり5000円くらいの粗悪品ではイヤホンマイクなど付属しているものもありますが、まともなトランシーバーでは別売りの場合が多いです。

質問した人からのコメント

2011/9/3 12:53:59

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/9/311:48:15

激安の金額を補足してください。
コストパフォーマンス重視ならバーテックスの一台4万でも激安になりますが。