ここから本文です

Win XP(OS)のパッケージ版をオークションに出品したいのですが、再利用は可能です...

tet********さん

2011/9/312:31:16

Win XP(OS)のパッケージ版をオークションに出品したいのですが、再利用は可能ですか?

Win XPには認証システムが導入されていたと思いますが、オークション落札で、他者がPCにインストールし認証申請した場合、正常に認証、利用できるのでしょうか(当方既にネット経由で認証済み)。

新たに購入された方が、認証、利用できるなら、使用しなくなったOSパッケージですので、売却整理したいと考えています。

以上、宜しくお願い致します。

補足追加説明致します。
売却整理しようとしているOSは、OEMでもPCに入っていたものでもなく、単体製品のパッケージとして購入したものです。

現在は、PC購入時に入っていたVistaを使用していますので、現在は完全に使用していないものです。

◎オークションで転売した場合、購入した方は、新たに認証⇒使用できるという解釈でよろしいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tka********さん

編集あり2011/9/316:23:38

あなたの買ったOSですから、好きなように売って問題ないです。

ただ、ライセンス上の問題をクリアしておく必要があります。
お使いのPCから、そのWinXPを消す事。
また、アクティベーションは、一定の期間を過ぎると、また、認証通過できますので、登録内容を消去するように、マイクロソフトに連絡してもいいですし、しなくても、あなたの情報は、そのXPを買った人に開示されるわけではありません。

補足についてです。
法律の問題などで、いろいろありますが、
日本では、買った人が所有者であり、ライセンス保持者です。
ですので、それを売る行為に関して、違反はありません。

ライセンス認証においては、Microsoftが公表してないのでいえませんが、
「一定の期間」を超えると、再度のライセンス認証は可能です。
もし、あなたが、そのPCでライセンス認証した記憶があるので、1年も前の話であれば、
再度のライセンス認証は可能です。

質問した人からのコメント

2011/9/3 16:44:13

お二方とも非常にわかりやすいご説明をいただき感謝しております。
どちらもベストアンサーにしたい気持ちはありますが、最初にご回答いただいた、tkase375さんをベストアンサーに指名したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_u********さん

編集あり2011/9/316:14:32

OSを譲渡等する場合は、一定の条件をクリアにしなければなりません
製品版OS の場合、
現在ライセンス共に使用中であれば、使用を即時やめ、消去した上でなければ、ライセンス違反となります
PCの添付のいわゆるOEM版の場合、
この場合は、そのPCでのみ使用する事に対して、ライセンスの資格が与えられている為、メーカPCに添付のOEM版の場合は、単体で譲渡は、ライセンス違反となります。
その他、一般のOEM版も同様。。。そのライセンスが使用中であれば、もちろん、全て消すこと・・・使っていない事が条件となります。
つまり、使用中なんだけど、、OSのCDは要らない・・・だから売る・・・・こういうのは駄目です。

OSが絡む商品をオークションに出品する場合、ライセンスに関する一通りの知識とスキル等を知っていての上でないと、最近のオークションサイトは、OS とくにXP以降のOS関しては、神経質なので、下手に知識の無いまま出品すると、オークションの利用を制限されてしまったり、下手すれば、出入り禁止にもなりますから、OS等を出品する場合は、要注意です。
もう少し深く書くとすれば、Microsoft側が、譲渡と転売をどう認識され解釈されているかです。
転売行為は、たしか禁止で、譲渡は、正式手続きするなら、一回限りだっだような・・・・少し記憶が曖昧・・・
だから、著者権のある物を譲渡や転売する場合は、それはそれで、単純な話では済まない事になるので、要注意です

補足についてです
で、あれば、一応可能でしょうけど・・・確実に購入者がライセンス認証できるかどうかはなんとも言い切れませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる