ここから本文です

息子と亀裂?プロ野球応援球団の相違について質問です。

fuk********さん

2011/9/314:01:52

息子と亀裂?プロ野球応援球団の相違について質問です。

兵庫県に住んでおり、私は、アンチ巨人・オリックスです。熱狂的ではありませんが、近いので甲子園の年間席を十数年購入し

観戦してます。いつも息子と行ってました。。ここ3年程前より息子が広島を応援しだし、今では応援団。。。たまに広島にも観戦

に行きますし、東京ドームにも行きます。。。アンチ巨人なので、巨人戦では、一緒に広島を応援します。。

甲子園でも広島戦では、ばらばらの席でそれぞれ応援し、その他の対戦は年間席で観戦してます。。。

最近、珍しくデットヒートが続き、息子は阪神にも敵意を感じ甲子園へも行かなくなりつつあります。。。

内野と外野を所有しています。。。ライトは行きたがりませんが。。内野でも最近行きたがりません。。。

今月の巨人戦も東芝シートの超良席があるのですが、「行かない」と言います。

別段、私は阪神が好きと言うより、地元であり巨人が嫌いなだけです。。。

やはり、息子と共有する意味では、広島を応援した方がコミュニケート出来るでしょうか?

ちなみに、横浜は論外なので、唯一横浜戦のみ甲子園へ行きますが、横浜を応援しています。。。

何か、良案はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/9/314:21:42

アンチ巨人、オリックス。熱狂的なファンではないけど野球観戦には行く。
お子さんはカープのファンですか?
いやぁ、うれしいなぁ。私もカープファンなのでとてもうれしいですよぉ~!
甲子園に足を運べる立地条件なら頑張って通ってね!と思います。

で、本題ですが、質問者さまが熱狂的なファンでないなら、お子さんと一緒に観戦してはどうですか?
特にトラ党でないのであれば、一緒でもいいのでは?
だからと言ってムリにカープを応援する必要もないですよ。応援しに行くのではなく
質問者さまは「野球観戦」に行くんです。
お子さんは「カープの応援」に行くんです。シートは隣同士でも、大きな違いです。
お子さんがライト席も内野席も嫌がるのは観戦にいってるのではなく、応援にいってるから。

私の家族は旦那も子供も「トラ党」です。強制的にグリーンシート、もしくは1塁側のシートです。
旦那がトラ党なので必然的にお仲間からチケットが回ってくるのだから。
何度も自分だけレフトの応戦席に行こうかと思ったのですが、旦那と息子はトラ党だけど野球も観戦したい。
そう思っているようです。だかと言ってレフトや3塁側に行こうとは思わないようです。
結局私が折れるのですが、盛り上がるときは周りがトラ党だらけでも、構わず盛り上がってます。
気にしてたら野球なんて楽しめないので。反対にケチをつけるトラ党には「睨み」を利かせ、黙らせてることもあります。
旦那は「どこのシートに座ってると思ってんの?」と言われますが、関係ありません。
拘りがないのであれば、アンチ以外はゆとりをもたれたらいいと思いますよ。たくさんいいところ発見できますし。
野球観戦は、親子関係を重くするためのものじゃないですからね。楽しく観戦しましょう。
おいくつのお子さんかわかりませんが、応援に行くのではなく、野球を観に行こうって。
違いが分かれば案外すんなりと聞いてくれるんじゃないでしょうかね。
あまりイイ案が思い浮かばなくてごめんなさい。
でも、いいなぁ。うちは甲子園まで片道電車で1時間半。ナイターになると毎回夜中だし、子供は1年生なので
つい二の足を踏んでしまいます。が、来週の火曜日、行きますよ!アイビーシートではありますが、譲っていただいたので
(私がカープファンだからと知ってるので旦那の会社の上得意様が譲ってくださいました)。楽しみです。

質問した人からのコメント

2011/9/4 08:54:28

ご回答ありがとうございます。最近では珍しく接戦なので仕方ないですね。。。
残念ながら、広島戦は、甲子園では広島の応援団でTPを吹いているので、一緒に座っての応援はできません。残念です。ライトは来年は契約しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cog********さん

2011/9/315:15:33

・あなた
好き:割と阪神
嫌い:巨人、オリックス

・息子
好き:広島、割と横浜
嫌い:巨人、阪神、オリックス(?)

息子が阪神を嫌いになってからは、
一緒に応援するのは、共通する嫌いなチームの負けを祈る時。
でも、もっと一緒に観戦したい!

まとめるとこんな感じでしょうか?

息子に嫌いなチーム(阪神)を好きになれっていうのも難しいので、年間席を有効利用するのは難しいかもしれませんね。

あなたが、応援してた阪神を見限るような感じになると印象も良くないので、
まずは、広島も阪神と同レベルに応援してあげる形の方が良いと思います。
その上で、広島が好きになったら広島に乗り換えるのが良いと思います。

ですがそれ以前に、
あなたの「アンチ巨人・オリックス」「横浜は論外」等の発言を見ると、相手チームを非難するような不快感を感じます。

>最近、珍しくデットヒートが続き
息子と良いコミュニケーションを取りたいのであれば、非難するような発言を控えた方が良いのでは?
親子で、特定のチームの悪口で盛り上るのが良いコミュニケーションとは思えません。

こういったあなたの発言が元で、自分の好きなチーム以外に強い敵意や嫌悪感を抱くように育ててしまったのでは?

コミュニケーションを取りたいのであれば、こういった部分にも注意して見てはどうでしょう?

それと私は日ハムファンなので、ついでに応援してくれると嬉しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる