ここから本文です

wi-fi インターネット 違い

met********さん

2011/9/318:11:40

wi-fi インターネット 違い

違いを教えてください。

インターネットは金がかかり、wi-fiは無料なのですか?

iPod touchは無料でwi-fiが出来ますが、インターネットができるのはありますか?

どこでも接続できるという意味です。

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
73,978
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/9/611:10:02

Wi-Fiというのは無線LANとほぼ同じ意味です。
パソコンにケーブルを繋いでインターネットに接続する方法が有線接続なのに対して、
無線で電波を飛ばしてインターネットに接続する方法は無線接続となります。

iPod touchはそのものだけではWi-Fiでネットをすることはできません。
iPhoneはスマートフォンは携帯電話の会社の電波を使うため、
その携帯電話会社の電波内であればどこでもネットができますが、
iPod touchは無線LAN環境(=Wi-Fi環境)でなければネット接続することはできません。
ケーブルを使った有線接続も出来ません。

Wi-Fiは有料のもの、無料のものがあります。
そのWi-Fiが有料であればお金はかかりますし、
無料の場合は無料で接続できます。

Wi-Fiをする方法は次のようなものがります。
1>自宅のインターネットを無線環境でも使えるようにする
これが一番カンタンで手っ取り早く、安上がりです。
既に無線環境になっていればパスワードをスマートフォンに
入力するだけですし、
まだのときは「無線LANルータ」を購入して、接続すればOKです。
特に無線環境にしたからといって別途費用はかかりません。
※無線LANルータを有料で購入したらかかります(ピンきりですが、1万円程度のものを購入されるといいかも)
※無線LANルータを有料でレンタルしたらかかります(インターネットの会社に言えば月額300円くらい)

2>街にある無料の公衆無線LANを使う
http://www.freespot.com/
日本ではまだまだ少ないですが、無料でWi-Fi回線が使えるところがあります。
こういうところに行けばパスワード無しでインターネット接続が可能になります。

3>モバイルインターネット端末を使う
http://www.wimax-portal.com/?wmpref=19831230&cid=101674
http://emobile.jp/products/hw/gp01/
http://mb.softbank.jp/mb/special/ultra_wifi/
WiMAXやPocketWiFiという言葉を聞いたことがないでしょうか。
これは、携帯電話サイズの端末を持ち歩くと、その周囲でインターネットが
できる、というものです。
持ち運びができるので、自宅だけでなく外出先でもどこでも使えるのがメリットです。
工事も不要ですので、長く今の家に住まないかもしれないという一人暮らしの人が
契約することも多いです。
以前はスピードが遅くて不満も高かったのですが、今はかなり速くなっているので、
フレッツ光ほどではないですが、気にならない程度に通信ができるようになりました。

4>○○スポットに契約してその場所でインターネットする
http://wireless.yahoo.co.jp/
http://www.bc-hikari.com/east/service/hikari_p.html?nc=1310460221
マクドナルドやスターバックスにYahoo!BBスポット・フレッツスポットと書いたステッカーが
貼られているのを見た事がないでしょうか。
あれは、月額数百円で会員になると、その場所限定で無線LANが使えるように契約
できるものです。
よくスタバでお茶する、ここでできればOK!という場合は安上がりでとても便利です。

上記のようにあげてみましたが。
どこでもネットに接続できるのは、
「3>モバイルインターネット端末を使う」方法だけです。

長くなってしまいましたが、回答になりましたでしょうか。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/9/6 17:31:28

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/9/319:15:01

I-Pod Touch単体でインターネットは出来ません。無線LAN環境であればWiFi機能を使ってインターネットが出来ます。外出先でインターネットをしたいのであればポケットWiFiのような端末が必要です。当然お金はかかります。

2011/9/318:19:39

touchはそれ自体ではどこでもインターネットに使えるわけではありません。
身の回りにある無線LAN(Wi-Fi)を利用することで、初めてインターネットができます。
どこでもインターネットがしたければ、外でも無線LANの代わりになるもの(ポケットWi-Fiという機械など)を持ち歩かなければなりません。
ちなみにこの機械には月額料金がかかります。
外出先でも自由に無線を使える場所がある(例:スタバなど)ので、そこであれば無料でインターネットに接続できます。

上にも書きましたが、どこでもインターネットをしたければ、無線LANの代わりになるもの(ポケットWi-Fiという機械など)の契約が必要になってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる