ここから本文です

訪問介護ヘルパーは同居家族がいたら頼めない!?

nam********さん

2011/9/321:00:41

訪問介護ヘルパーは同居家族がいたら頼めない!?

母が独居で介護ヘルパーを利用していましたが、寝たきり状態になったので私の自宅に引き取りました。
住民票もまだ移していません。仕事をしているのでショーとスティを利用し始めたのですが、ショートやディが利用できない日に
ヘルパーさんをりようするつもりでした。ですがケアマネさんがヘルパーを派遣するのになんだか・・・・消極的です。
主人に聞いてもらったら「同居家族がいるのでヘルパーは派遣できない」ようなことを言われたようです。
そんなことあるのでしょうか。介護関係に詳しい方、ケアマネされている方教えてください。
どのようなことがかんがえられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cm6********さん

編集あり2011/9/321:54:26

ケースバイケースですが、内容により利用できません。

例えば、掃除や洗濯、買い物等の家事的なもの(生活援助と言います)は、原則的には家族が同居の場合は利用できないと判断されるケースが多いようです。(家族がその要介護者がいなくても、すべき家事との切り分けが困難な為。→家族の為の家事は介護保険では賄わないという原則があります)

一方で、おむつの交換や食事介助等の介護的なもの(身体介護)は家族が同居でも利用可能と判断されるケースが多いです。

自治体により若干の温度差はありますが、いずれにしても、家族で出来ない理由や必要性等を勘案して総合的に判断すべきものですので、希望等をしっかりケアマネに伝えて、よく話し合ってみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/9/4 18:54:46

みなさん、ありがとうございました。ヘルパーに頼みたいのは、本人のおむつ交換やひとりで食事をとることになるのでその介助などです。また、ショートスティの帰宅が3時らしいので自宅でお迎えなど。どうなるかわかりませんがヘルパーが使えないなら介護保険以外の助けを考えるしかなさそうです。色々な方法を検討したいと思います。
来週ケアマネさんから回答があるようなので説明を求めたいと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2011/9/402:21:30

☆高齢者訪問介護サービスや、障害者訪問介護サービスでは、
あくまでも、
「毎日の日常生活を送る上で、ご本人ができないことを手助けする」
というものです☆

(例)ヘルパーができること

○ご本人が食べる食事の支度や後片付け
○ご本人が着る服の洗濯・干す・たたんでしまう
○ご本人がお風呂に入るときの手助け
○ご本人が病院に行くときの付き添い
○足の悪いご本人がトイレへ行くときの付き添い
○ご本人が使っているお部屋のお掃除

(例)ヘルパーがしてはいけないこと

×ご家族の方が食べる食事の支度や後片付け
×ご家族の方が着る服の洗濯・干す・たたんでしまう
×ご家族の方が病院に行くときの付き添い
×ご家族の方が使っているお部屋のお掃除
×お庭の草むしり、窓ふき
×おせち料理などの行事食の調理・後片付け

「ヘルパーさん=メイドさん、家政婦さん」ではないので、
何でもやってもらえるわけではありません。

そのため、「身体介護=おむつ交換、入浴介助など」は、同居家族がいてもやってもらえますが、

「生活援助=買い物、調理、洗濯、掃除など」については、

市役所から調査員が来た時に、
「ああ、娘さんご夫婦が一緒にいるのだから、全部やってもらえるから、
ヘルパーにしてもらう必要はないね☆」

などと判断されてしまう場合もあります。

aku********さん

2011/9/323:46:36

どういう理由でヘルパーを利用したいのかをケアマネに相談されるといいですよ。どんなことをヘルパーに望むのかを伝えましょう。ヘルパーは見守りだけでの滞在はできず、具体的にしてほしいことが、ご本人にとって必要でなければなりません。身体的な介助以外の生活援助については、各自治体の考え方があるので、ケアマネに納得の行く説明を受けましょう。

log********さん

2011/9/323:20:09

訪問介護のヘルパーをしています。
確かに、調理や掃除、買物など生活を支援する、家事のような内容は、同居家族がいると制約があります。家族の家事代行になりかねないためかと思います。
厚労省から昨年だったか「同居家族が日中仕事などで不在など、事実上日中は1人暮らしと変わらない日中独居の場合は、ヘルパーの利用は構わない。詳しくは自治体に聞いて下さい」という文書が出ていますが、自治体やケアマネさんの方針やお考えによって異なるように感じます。
でも、寝たきり状態ならオムツ交換や口腔ケア・食事介助・入浴もしく清拭など身体を介護するサービスが必要になるかと思います。これは同居家族がいても出来るはずです。これを利用できないとするのは、介護サービスの利用する単位数が足りなくなっているのか、もしくはケアマネさんのお考えによるものと思います。なぜ、そういうお考えを持つかはわかりませんが、訪問介護を利用しようとしないケアマネさんはいらっしゃるようです。ヘルパーとしては、大変残念に思っています。

mml********さん

2011/9/322:49:17

日中独居でしたら,ヘルパー派遣できます。
もし,ご本人の容態によっては,健康でニートな同居人がいてもヘルパー派遣できます。

たとえば,要介護者以外の同居人が朝7時から夜9時まで仕事に行き,日中は独りでいる場合,調理を含む生活援助の訪問介護(ヘルパー派遣)をサービスで受けられます。

仕事が休みの曜日は受けられません。

たとえば,の話です。

そのケアマネは通例どおりのことしか考えられないタイプのケアマネです。
同居人がいたら,生活援助は介護保険で入れない。これは通例です。

その通例があり,かつ,家族や本人の希望はどうか,制度はどうか,よ~く見極めて
何か使える制度はないか探して家族に提案するのが,プロのケアマネです。

動きの悪いケアマネにあたってしまったら,家族が動くしかないので大変ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる