ここから本文です

カメムシってみどりの奴と茶色の奴はなんの違いがありますか? 臭さとか時期とか...

ww7********さん

2011/9/323:10:20

カメムシってみどりの奴と茶色の奴はなんの違いがありますか?
臭さとか時期とか・・・
また長細いカメムシもいますが臭いが違いますよね。
あれも何故なんでしょう?

あと、カメムシって噛みますよね?僕は首筋を噛まれたんです。

ごちゃごちゃした質問ですみません。
分かる質問だけで結構ですので、回答ください。

閲覧数:
61,978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2011/9/419:20:41

体色は生息状況とか言う問題ではなく、根本的に種類が違います。
緑はアオクサカメムシやチャバネカメムシなどです。
茶色は・・・沢山いすぎて例の挙げようがないですね。ひとつ挙げるとしたらクサギカメムシあたりですかね。
細長いカメムシはおそらくホソヘリカメムシなどでしょう。こいつ等も臭いです。

噛むカメムシとは、おそらくサシガメでしょう。普段は昆虫の体液を吸って生きていますが、人間を刺すケースも少なくありません。
オオトビサシガメやキイロサシガメなどに刺されるととても痛むそうです。

質問した人からのコメント

2011/9/4 23:30:39

感謝 お二人とも回答くださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2011/9/414:52:12

体色は環境の違いだと思います. 天敵の鳥などから身を守るための保護色, 草や葉に紛れるためには緑色, 木の枝や幹に紛れるためには茶色が都合がいいから.

噛まれたのはカメムシ目のなかでもサシガメでしょうね. サシガメは細長い体をしたカメムシの仲間です. 普通は他の昆虫などを刺しますが, たまに人間などを刺すことがあります.