ここから本文です

万葉集の中に出てくる短歌が歌詞になっている歌を知りませんか?

cof********さん

2011/9/323:56:59

万葉集の中に出てくる短歌が歌詞になっている歌を知りませんか?

以前(半年くらい前かな)、ラジオで何度か、万葉集の中に出てくる短歌がそのまま歌詞になっている、
女性が歌うポップスを聴いたことがあるのですが、歌のタイトルも
歌手名も判りません。「ながめせしま~に~」とかいうフレーズが耳から離れず
CDを購入したくて検索するのですが、うまくヒットしきらず
どうも探しきれません。
どなたか「これじゃないかな?」と思う歌をご存知の方、
教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
675
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2011/9/400:16:48

たぶん、コレじゃないでしょうか?

万葉集じゃなくて百人一首の
「花の色は うつりにけりないたづらに わが身世にふる ながめせしまに」 小野小町
で、auのラジオCMで流れてた曲。
ユーチューブのURLです。

http://www.youtube.com/watch?v=GudOXYFf8fM

CDとしては、バニラビーンズの「VaniBest」入ってます。

たぶん、コレじゃないでしょうか?

万葉集じゃなくて百人一首の
「花の色は うつりにけりないたづらに...

質問した人からのコメント

2011/9/4 12:23:24

笑う otora_vixenさん、そうそう!これです、これ!
「万葉集」なんて言っちゃって、無知ですみません、お恥ずかしい。
教えてくださって、ありがとうございました☆
また、ecsetiamさんも、ご親切に教えてくださいまして、どうもありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/400:05:21

まず短歌なのですが、
古今集春一一三・小野小町の「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」のことだと思われます。
万葉集に「ながめせしまに」と詠まれる句はありません。

渡辺典子の「花の色」という歌にはこの短歌が出てきますが、これではないでしょうか。
歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND66200/index.html
http://www.youtube.com/watch?v=Ogtpc8h0H6A