ここから本文です

質問の中で私は、100円きんいちと2度ほど書いていたのですが、ご指摘 を頂...

nob********さん

2005/12/1807:56:32

質問の中で私は、100円きんいちと2度ほど書いていたのですが、ご指摘

を頂いて100円きんいつ漢字で均一と、教えていただきました。

40年以上何々きんいちといっていました。昨日の夜主人にも聞いてみたら

100円きんいちといっていました。娘達もいっています。

わー間違って覚えていたのだと痛感しました。いい難いようなきもしますが

これから100円きんいつといったほうが、正しい日本語の話し方になりま

すね?どうぞ皆様のお考えをお教えください。

閲覧数:
389
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2005/12/1808:39:25

不思議ですね~。
「天下統一」という言葉は
誰も間違えないで「てんかとういつ」と
読むのに・・・
「均一」という言葉も
「それ、均一に並べておいてね」と
日常的に使いませんか?
たまにですが・・・わかっていてわざと
「きんいち」と言う人がいます。
ふざけて言っているのです。
また、中には意地でも直さない人がいます。
(ほんとうです)
「意味が通じればいいんだ!」と言って・・・
まあ、負け惜しみというか
恥を掻かされたと思ったのでしょうね。
↑上のみなさんがおっしゃっているように
「きんいつ」が正しいのです。
言葉は正しく使いましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2005/12/1808:33:14

「岩波国語辞典 第5版」には、下記のようにあります。「きんいち」と言う人も多いようです。

<均一>
すべて一様なこと。等しいこと。「-料金」△「きんいち」とも言う。

i02********さん

2005/12/1808:10:27

はい、是非「きんいつ」と発音なさってください。

でも、可愛くて笑っちゃった!(失礼!^^)
ご家族お揃いで「きんいち」なんでしょ?

実は私のまわりにそっくりな人が。
彼女の語録はなかなかなもので、やっぱり100円均一を「きんいち」
金物(かなもの)は「かねもの」
筑紫(ちくし)哲也さんのこと「つくしさん」
(あ!でも「筑紫平野」は「ちくしへいや」ではなく
「つくしへいや」が正しいんですよね?
日本語って難しい…というかややこしい。)

カワイイです。
言ってることはわかります。
正しい日本語を話すことは大切だけど、なんだか和みます。
彼女の語録がなくなったら寂しい気もしたりして…(笑)。
てことで、あなたのことも、そんな風に思ったりもします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

w14********さん

2005/12/1807:58:08

はい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=04801700&p=%B6%D1%B0%EC&dt...