ここから本文です

送りハンドルはよくないと教習所で習いますが何がいけないのでしょうか?

mut********さん

2011/9/411:08:54

送りハンドルはよくないと教習所で習いますが何がいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/9/411:44:40

パワーステアリングの無かった頃に決めた話ですので、不思議に思うのも無理はありません。ハドルが重ければ、その操作方法は安全面から考えれば納得です。でも、今は指一本でも回せますからね・・・。

質問した人からのコメント

2011/9/4 17:12:29

なるほど!

納得です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2011/9/411:39:29

mutixd11さんへ

もう既に皆さんから回答が付いてますね。

言い換えさせて頂くと、ズバッと一気に、必要なタイミングで必要な量を切り込める感覚を、早く身に付けて欲しいから、です。

送りハンドルと言うのは、既にそういう感覚を身に付けてしまった人が、穏やかな・撫でる様な運転をする為の技法です。
乗り始めて状況・性格が良く判らない車の時には、私も使ったりします。高速道路等で特に有効です。
しかし、ハンドルの重さ・反力が徐々に判って来て、必要な筋力と操作に慣れて来るに従って、ハンドルを握る位置が上に上がります。送りハンを使わなく成るのです。

だから、右に左に、自由に大きく、素早く切り込んだり戻せたりが出来る感覚を、早く身に付けて下さい。「この位かナァ〜?・・・」と探りながら切り込むレベルを、早く卒業して欲しいのです。

余談ですけど、ハンドルは、切り込み以上に戻しの素早さが大切です。
アクセルワークと連動して切り戻す。これが極意です。

2011/9/411:37:47

送りハンドルがよくない理由がないと思うが。

日本ではなぜか不思議なことにクロスハンドルしかさせないが、イギリスでは全く逆で送りハンドルで教えるんだ。
これは、【クロスハンドルでは腕が交差するから危険】【送りハンドルでも、十分にスピードを落とせば操作が遅れることはない】というのが基本的な考え方だ。
実際、イギリスの免許試験でクロスハンドルをやったら不合格だ。
だからイギリス人は、車庫入れでもだいたいみんな送りハンドルだよ。

それに、日本の教習所の指導員でも【最初は送りハンドルで練習するべきだ】と言う人もいるんだよ。

【素早く大きく切れない】なんてのは理由にはならない。
そんなに急いで操作しなきゃ間に合わないスピードで走ることが問題だ。

俺は送りハンドルしかやらない。
クロスハンドルが出来ない訳じゃないが、まず絶対と言えるぐらい必要ない。
何も10回転もするじゃないんだから、慌てて必死に回すことないんだよ。

alf********さん

2011/9/411:30:34

操作量が足りないときに おこなうのが 送りハンドルと呼ぶ操作です
なので 教習所では 操作量不足と 判断されてしまいます
ハンドルを回す力も弱く 俊敏性に欠けるということから 基本を教える所では 注意されるのは 仕方ないですね

白鬚爺翁さん

2011/9/411:24:22

素早いハンドル操作ができないからです。

普通の送りハンドルでは約30度しか一度に回せませんが。

教習所で教えている操作なら約90度まで一度に回せます。

更にそれを応用した動作なら270度まで一度に握り返すことなく回せます。

iro********さん

2011/9/411:22:04

教習中の方でしょうか?
送りハンドルは、操作が不安定になりがちで、とっさのときにハンドルが切れず、危険です。

何事にもいえることですが、まずはそんなことを考える以前に、基本を教わった通りに身につけましょう。それが上達の、一番の早道です。
(考えること自体は、大切なことですが)

プロドライバーの送りハンドルは、逆に車の揺れを少なくするためのテクニックで、運転を習い始めた人、あるいは初心者ドライバーには、至難の技です。

そういうことができるようになるためにも、まず、教わった通り、基本操作を身につけてください。

送りハンドルなんて、基本を身につけ、運転操作技術が向上すれば、誰でもできるようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる