ここから本文です

わたしのパソコンでは『滑舌(かつぜつ)』 って単語が一発変換できません。 古...

Kaさん

2005/12/1817:54:06

わたしのパソコンでは『滑舌(かつぜつ)』
って単語が一発変換できません。

古いタイプのパソコンだと一発変換出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2005/12/1818:25:01

「かつぜつ」と入れて「勝つ舌」と変換されました。
ただ、「勝つ」舌、と勝つが未確定の状態で、スペースを押して変換すると、「滑舌」に変換されます。

そこで、Wordがいいでしょう。
Wordで「滑舌」に変換したら、
範囲を選択して、
編集→日本語入力辞書への単語登録→単語の登録→よみに「かくぜつ」と入れ、→登録ボタンを押す。
これで、辞書ツールへ単語登録されますので、以降はそのまま「滑舌」が出ます。

このように、入力時に変換を確定した文字を、その段階で単語登録してしまうのも一つの手です。
(別に、言語バーの単語登録から、入力するのと同じことではありますが)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cou********さん

2005/12/1817:58:05

自分のは最近買ったノートパソコンですが、滑舌は①発では出ませんね。辞書に登録するなどをすればいいと思います。