ここから本文です

神経パルス信号について教えてください 具体的にどういったものなのか、なるべ...

yuu********さん

2011/9/416:19:19

神経パルス信号について教えてください

具体的にどういったものなのか、なるべく簡単にお願いします。

閲覧数:
2,150
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/9/423:45:37

神経細胞は、ちょっとした電池を内蔵しているようなもので、ある一定の入力があると、ぽちっとおよそ1ms(1秒の千分の一)くらいスイッチが入って信号をだします。この信号が軸索を伝わって他の神経細胞へシグナルを伝えます。

神経細胞の電池は、具体的には細胞内外のNa+イオンやK+イオンの濃度差で作られています。スイッチが入ると+に荷電しているナトリウムイオンが細胞内に流れ込み電流が発生します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/9/416:26:32

シナプスとかニューロンレベルの話しでしょうか?