ここから本文です

昔の「後楽園球場」は、両翼が「公称90m」で実際はさらにそれよりも短かったので...

dre********さん

2005/12/1821:14:40

昔の「後楽園球場」は、両翼が「公称90m」で実際はさらにそれよりも短かったのではとも言われているそうです。
今のプロの本拠地として利用されている球場で、公表されている数字よりも実際は狭いのではないか、という球場はありますか?

閲覧数:
10,468
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2005/12/1822:03:56

有名ですが東京ドーム。
生で見たとき、あまりの狭さに驚きました。
しかもほとんど菱形(◆)に近い形で、右中間・左中間の異常な浅さに違和感を覚えましたね。

「後楽園球場 広さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2005/12/2004:14:06

当時阪急の上田監督が後楽園の両翼を測定したら本当に短くて、球状関係者に文句を言ったら86m+フェンスの高さ4mで90mでいいんだと回答されたと。
元々後楽園は開場時は両翼が70m台だったはずです。甲子園は広すぎてホームランが出ないからつまらないなどと、後楽園を本拠地にしてる球団の関係者は言ってましたね。東京ドームになったらラッキーゾーンに文句つけてましたけど。自前の球場でもないのにそういうことを言う球団の使用しているとこは怪しいですよ。

椎名西瓜さん

2005/12/1915:44:37

後楽園球場に対する情報として、「両翼90mと表示されたが実測は85mほどであり、外野に向かって傾斜が下がっておりバッターにとって有利な球場として知られる。その為両翼・センターの距離表示が消去されたという経緯もある。」とありました。
実際、ポール際に当たり損ねなのに飛び込むホームランをよく見かけました。(当時は反発力の高い圧縮バットも使用可)