ここから本文です

車やバイクのエンジンを切る時に、一度空ぶかししてから切る人いますが、何か意味...

pla********さん

2011/9/420:19:48

車やバイクのエンジンを切る時に、一度空ぶかししてから切る人いますが、何か意味があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2011/9/420:30:28

次の始動のために・・という時代があり、その時代を通ってきた方々が、「クセ」でやっていて、今は意味が希薄です。

インジェクション車はもちろん真冬の単気筒キャブ車でも始動性は大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/9/5 10:02:36

皆さんありがとうございました。
取り合えず、スーパーカブ110の私にはいらない事みたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2011/9/422:04:48

platoon_koizさんへ

次の始動時に、エンジンが掛かり易く成る事を願って、だと思います。が全く期待の効果が無いばかりか、潤滑油にとってはダイリューションの可能性を含む、有り難く無い操作・所行です。

かつてグランプリが2stで押し掛けだった頃、掃気の為に一度クランクケースに混合気を吸い込む構造のエンジンだったので、ケース内に腹一杯混合気を吸わせておくと掛かりが早い、という時代が長く続きました。それが市中に、見境い無く流出したと思われます。
この為に、アクセル全開のまま、キルスイッチで停止させるのが正しい操作法です。

レースですから、エンジンが冷える前にスタートに成ります。混合気も混合気のままです。
しかし一般道路での使用については、「明日の朝」でもやっちゃってますよね?
無駄なんです。

もっと無駄なのは、ディーゼルでもこれをやっている人が居る事。
ご存知の様に、圧縮して高温に成った所へ噴射して着火させる訳ですから、燃焼室内壁を汚すだけです。

このレースだけのテクニックには、最終コーナーからずっと後ブレーキを掛け続けて、後輪とレッドの中央部分を暖める、というのも在った様です。

以上、ケニーロバーツのインタビューからの引用でした。

rup********さん

2011/9/421:34:43

おっさんどめと言うやつですね。

大昔のドラマでバイクで登場した主人公が、かっこつけるために

そういうことよくやってました。

長持ちするとか全く関係の無い話です。

それで長持ちするのなら取り扱い説明書に書いてるはずですが。

それをマネした世代が今おっさんと呼ばれる世代なので

おっさんがバイクを停めるときにやるので

おっさんどめと言うわけです。

chy********さん

編集あり2011/9/420:38:10

気化器がキャブレターの頃に、こうすると次の始動の時にエンジンの懸かりが良いと言われていた儀式で、効果のほどは不明ですね。

競技用オフロードの2stバイクの時はキルスイッチを使用するとエンジンがストップするまでに吸い込む燃料によりエンジンがかぶりやすくなり掛かりが悪くなりますので、ギヤを3速以上にいれ、ブレーキを掛けたままクラッチを繋いでエンストさせ吸い込みを防止していました。

懸かりが悪いのは燃料が濃いか薄いかで方法が異なり、かぶるほど濃かったら、アクセル全開でセルを回す。そしたら燃料が付いてこないのでシリンダー内が乾いてかかりやすくなる。加速ポンプ付きのキャブレターが付いている場合、薄くてからないときはアクセルを数回あおるとガソリンの液体そのものが飛び出し燃調を濃くしてかかりやすくします。

FC3Sは燃料が濃すぎてかかりにくくなる場合が有りましたので、燃料カットのスイッチを後付していました。

ser********さん

2011/9/420:23:48

プラグのカブリ防止です。

バイクが長持ちするのです。

知らない人は馬鹿です。

new********さん

編集あり2011/9/420:34:58

頭が悪いだけです、気にしないで下さい。

「知らない人は馬鹿です。」
ごめんなさい、私プロの整備士なんですけどねぇw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる