ここから本文です

半年で教員免許を取ることは可能ですか?

eiz********さん

2011/9/421:47:01

半年で教員免許を取ることは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/9/600:37:01

条件次第ですが、初めて取る免許、5条免許で有れば無理です。

例えば、高校の数学を持っていて、情報の免許を取る(その逆でも)6条免許の場合には可能ですし、実際に最短半年のカリキュラムを用意している課程もあります。

その他には、既出の教員資格認定試験による方法、他の法令に基づく免許資格に
よる2条免許取得の方法、質問者が教職課程を持つ工学部出身で免許を取らずに
卒業した場合には、集中講義で職業指導の4単位を取り、工学部特例免許を取得
する方法などが、理論上で考えられます。

何れも、可能性として有り得ると言うだけで、質問者の背景が素ッピン丸腰ならば、
どの方法も無理と言えるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/9/819:07:20

大学での直接養成方式では、半年で教員免許を取得することは天文学的に不可能です。4年制大学在学中に教職課程を全く履修しなかった場合では、中学校・高等学校の教諭の一種免許状を取得するのには、少なくとも2年間はかかります。理由は、教育実習(事前事後指導を含む)は2年間継続履修方式によってカリキュラムが組まれているからです。4年制大学在学中に教育実習を含めて教職課程を一部履修した場合は、中学校・高等学校の教諭の一種免許状を取得するのには、少なくとも1年間はかかります。理由は教職課程の科目等履修生の在籍期間は1年間となっているからです。
既にある教科についての中学校・高等学校の教諭の専修免許状又は一種免許状を有する者が、教育職員検定の別表第4の規定により、他の教科についての中学校・高等学校の教諭の一種免許状を取得する場合でも、当該他の教科に関する科目と当該他の教科の教科教育法の単位を合計28単位修得する必要があり、少なくとも1年間はかかります。
小学校教員に関しましては、小学校教員資格認定試験が毎年1回(夏から秋にかけて)行われていますので、相当無理をして、半年間猛勉強すれば小学校教員資格認定試験に合格し、小学校教諭二種免許状を取得することができます。しかしながら、数年後には小学校教員資格認定試験の実施を見合わせる構想が提起され、小学校教員資格認定試験が実施されなければ、半年で小学校教諭二種免許状を取得することはできなくなります。そもそも小学校教員資格認定試験は職業生活や自己研修により専門的な能力を身につけた社会人が小学校教員資格を取得し、社会人が小学校で教壇に立てるようにするために導入されたことから、大学生(特に国立教員養成大学・学部の学生)が小学校教員資格認定試験を受験するのは不適当なので、大学を離れた後に、小学校教員資格認定試験を受験することが大前提になります。
幼稚園教員に関しましては、保育士資格を有する者に対して、幼稚園教員資格認定試験が毎年1回行われていますので、保育士の資格を有する者が半年間猛勉強すれば、幼稚園教員資格認定試験に合格し、幼稚園教諭二種免許状を取得することはできます。
幼稚園及び小学校の教員養成課程を置かない一般大学の卒業者の場合は、通信教育や学士入学で国立教員養成大学・学部、文学部教育学科や家政学部児童学科で小学校及び幼稚園の教諭の一種免許状に必要な単位を取得できますが、少なくとも一種免許状にあっては2年間、二種免許状にあっては1年間かかります。その上、中学校・高等学校の教諭の普通免許状を所持していても、教育実習(幼稚園又は小学校で行う)は改めて1からやり直す必要があります。
よって半年で教員免許を取ることが可能なのは、保育士資格を有する者が幼稚園教員資格認定試験に合格し、幼稚園教諭二種免許状を取得することと、大学に在籍しない高校卒業の社会人が小学校教員資格認定試験に合格し、小学校教諭二種免許状を取得することに限られます。

tok********さん

2011/9/518:09:57

年一回の小学校・特別支援学校教員資格認定試験を受ける場合は、半年勉強すれば取れるかもしれないが、きわめて可能性は少ないです。

また、既に免許持ちで同一校種の他教科の免許を取得する場合も、半年で可能な場合があります。

mif********さん

2011/9/423:12:29

基本的には無理です。一から、なら特に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2011/9/422:26:04

あなたの状況にもよります。
たとえば、大学時代にほとんどの単位を取っていて、あとひとつだけという状況なら、半年で取ることは可能でしょうが、まったく一から始めるというのであれば不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる