ここから本文です

FD3S FD3Sに乗りたいと 思っています。 生産されてない車なの...

koj********さん

2011/9/423:16:31

FD3S

FD3Sに乗りたいと
思っています。

生産されてない車なので
程度の悪い車両しか
残ってないと思います。

中古車両価格の相場、
エンジンのオーバーホール、
保険料や自動車税など
走らすためにはどれくらい
お金がかかると思いますか?

まだなにもわからないので
教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/502:09:03

質問者様の年齢や欲しい車の条件によって購入価格や年間維持費はかなり変わってしまうのが本当のところですが、わかる範囲で回答します。

中古車の相場ですが、1型から6型まで11年にわたって作られた車ですので年式によって20~350万とかなり幅があります。

保険料ですが、質問者様の年齢、もしくは親名義にするか、車両保険などの条件によって年間3万~60万とかなり幅があります。

年間維持費ですが、上記の保険の内容及び年間走行距離がわからないと全く見当付きません。特にガソリン代に比例しますから。

オーバーホールですが、現在のパーツ代で50万~100万くらいですね。ただし、ディーラーではリビルド乗せ換えになります。

上記の内容だけですとあまり参考にならないと思いますので(笑)、参考程度に私の年間維持費を紹介します。

年間走行距離2~3000キロの完全なセカンドカー、保険は20等級で自爆以外のフルカバーで年間30万くらいです。

もし仮に私の条件で通勤に使って年間走行距離12000キロとしたら年間50万くらいになると思います。

もちろん購入費用は別ですので、ローンで購入するなら車両代の上乗せが必要ですね。

とりあえず、1型から6型まである型式から欲しい候補を絞り、任意保険の条件も検討して購入の検討に入ったらいいと思います。

個人的には1年保証があるディーラー車で、あえて4型以前の車がおススメです。この理由は4型以前の車はフォードによるコストダウンの影響を受けていないこと、4型以前なら程度が良くても200万以下で購入できるからです。5~6型はコストダウンの影響を受けてシャーシー剛性が落されてしまっています。また、防錆処理も薄くなり、錆が出始めた車もあります。また、電装関係も5型以降はかなり華奢になっています。コストダウンの状況があまりにすごいので200万以上も出して購入するのは正直どうかと思います。

しかしながら、程度がいいのは年式が新しい6型が多いのも事実です。このあたりは悩みどころですね。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/9/5 02:15:10

感謝 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m自分はまだ免許も取っていないクソガキですがFDを好きな気持ちは負けないです!今年免許を取って買えるときが来れば絶対FDを買います!自分は最終型が好きですね。解答者様のページをブックマークさせてください!この先、何年後になるかわかりませんが、またFDのことについて教えていただけたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/9/501:07:36

かなりかかります。
私も好きですが諦めてます。

マトモじゃないとかじゃなく新車が無いです中古でも走る条件を満たした個体はあります。
前のオーナーが丁寧だったとか目安があり、交換部品記録があるとか、自分で見分ける目を持たなければ厳しいでしょう。

スポーツカーなので保険が高く、燃費はリッター5位と聞いた事もあります。でも大人しく走るなら走れるかもしれません。

未だに乗ってみたい車ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる