ここから本文です

何で生きなきゃいけないの…。

tut********さん

2011/9/423:49:49

何で生きなきゃいけないの…。

誰が作ったかも分からないような法律、不文律に行動を制限され、それを無条件で受け入れ、情けないよな…

過労死する奴いるのに失業で自殺する奴いる
ただの紙ペラに『貨幣』と言う名前を付けて、それだけのために時には自分の身に替え、またある時には人をも殺し…。

それ以前に、小さいころから、表面では『お勉強』と言いながら、実に約20年かけて、機械よりも残酷なもの(人はこれを「大人」という。)を作り上げる。それを「教育」というのだから救いようがない。もうその頃には貨幣を得ることが、決まりを守ることが良いこと、生きているんだよって洗脳されてる。「教育」と「洗脳」は同じではないか?
自分たちで作った言葉なのだから管理もしっかりして欲しいよ
それとも言葉を1つ変えるだけでいいのか?
それもそうか、もともと、人間も他の生物同様、「便利な世の中にする」「楽しく生きる」などのためではなく、繁殖のために存在しているわけなんだしな。

あの紙ペラに人生の大半以上を犠牲にする価値があるか?
生きるっていいこと?
家畜と人の違いは?
どんな問いをしたって
「洗脳」で培った言葉、考え方で正当化、合理化するだろうな…

生きていることが気持ち悪すぎる・・・。

正直、学校、会社に行くときって何も考えてないですよね?
それを当たり前の行為とみなしている、思いこんでいるが、ほんとにそれが当たり前の行為なのか?

なんて考えながら泣いてます
誰か助けて><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2011/9/500:05:42

えーと、今の考えが頭の中でエンドレスで続くなら、
それは一旦強制終了させましょう。

あなたの問いかけは、答のない問答になっていますよ。
問答のための問答。
あなた自身を不安にさせるだけの問答です。

もう夜ですから、おやすみなさい。
寝れなければ、ストレッチでもして、体の背面の筋肉を伸ばすようにのびのび==ってしてみて。
ゆるめて。
のびのびーーーってして、ゆるめて。
体の筋肉で緊張と弛緩をゆっくり味わって。
そいでもってお布団にはいって、無理やりにでも目をつむっておしまいなさい。
何も考えてはいけませんよ。

頭も緊張と弛緩させてあげないとね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

弥太郎さん

2011/9/516:25:43

社会とは、子孫を残すことと、この社会そのものが存続することに重点が置かれています。そのために都合のいい人間を作るのが教育であり、都合のいい人間は立派な人とされます。そしてそれ以外は軽蔑するように教え込まれているのです。あなたはその洗脳に引っ掛からなかった人間の一人です。私と同じです。我々は周りの自分を持たぬ道具風情にいちいち配慮する必要はありません。己の信じる道を貫くまでです。周りの家畜どもがどう思おうが私はこう思って生きています。

hd8********さん

2011/9/500:32:05

世の中の常識など、何で従わなくちゃいけないんだ?法律は、警察に捕まらないように適当に守っていればいい。自分の考えで自分らしく生きればいい。

luc********さん

2011/9/500:21:08

教育は洗脳ー…!そのとおりですね!

☆なぜ人を殺してはいけないのでしょうか??→自分がされたら困るから でしょう。

義務教育って、子どもが教育を受ける権利ですが、受けなきゃいけない義務なんじゃないでしょうかねー…!文科省が以前、教育を受けない権利とかいいだしたことがありましたが、これはひどいです。

世の中に、足し算や道路標識を理解できない人、秩序が理解できない人が氾濫したらどうなるでしょうか?
一人で生きているわけではないですから…!ちゃんと基本的なことを考えることができて税金払ってくれる人にしなくては国が成り立たないです。
私はなんで生きてなくちゃいけないんだろう、といつも考える類いの人間ですが、どうせ生きていかなくちゃならないなら、より安心、より快適、より気持ちよく、より頼られて暮らしたいです。
だから法律のような基本的ルールや、お金という便利な申し合わせも必要です。

自分が安全に生きるために、教育という洗脳や法律が必要です。

どうでしょうか?おしつけられてるんじゃなくて、ルールは自分を守ってくれるものではありませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる