ここから本文です

ギャンブル依存症。FXでの借金。頻繁なパチンコ。 FXとパチンコやスロット、両...

アバター

ID非公開さん

2011/9/502:47:58

ギャンブル依存症。FXでの借金。頻繁なパチンコ。

FXとパチンコやスロット、両方をする方、また、どちらかでもやる方、専門の方などにお伺いしたいと思います。

家族の事で相談です。
FXで多額の借金をし、

債務整理後、使う道の決まっていたお金を再度FXに使い果たした家族がいます。

パチンコ、スロットには借金を使っていないと主張します。
しかし、ひと月の半分はパチ屋に行ってました。
午前中負けると取り返しに午後違う店に行きます。
一度に給料以上勝ったと言っているときもありました。
パチ屋のメルマガを受信しています。

仕事はきちんとします。一緒にどこかに行く用事のときはパチンコは行きません。

大負けして「もう行かない」 何度もこの言葉を聞きました。

私はFXもパチンコスロットも、両方の依存症だと思っています。

このことが原因で別居しています。

「FXはもうやらない」

パチンコスロットに関しては
「帰ってきてくれたららやめる」
「そのうちやめられる」
「やることがないから行ってるだけ」
「引っ越して環境が変わればやめられる」
と言っています。

自分自身はこれはパチンコ・スロット・FX共に依存症であると考え、自分自身のためギャマノンに通いはじめました。
これでは生活が・私自身がやられてしまうと思いました。

依存症について勉強し、また、このままではこの人はいずれ社会的な死にいたるのではと思います。
しかし、そんなことは望みません、いつか彼にも陽があたるようにと思います。
この人が自ら気づき、回復しようと思わないとどうにもならないことはギャマノンでも学びましたので、祈ることしかできませんが。
死ぬまでにこの人が、ギャンブル以外を楽しむ人生を、祈りたいと思います。

あと、自分に確認の意味で皆さんにお伺いしたいのですが。
本当に借金をパチ・スロに使っていないとしても、トータルではそんなに負けてない(本人談)としても、この状態はどれも(パチスロ・FX)依存症で間違いないでしょうか? FX依存はあまり調べても出てきませんが、危険なギャンブルの一種だと思うのです。
しっかり把握しておきたいです。

回復に至るまで別居するつもりでいます。
共依存者がいることは回復の妨げだと思っています。
間違いがありましたらご意見ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhg********さん

2011/9/619:49:04

こんばんは。まず、自分の質問に対する回答有難うございます。

間違いなく依存症だと思います。

別居して奥さんの大切さ、ありがたさ、そして離れる事による寂しさ、辛さなどを思い知らないと、治すことは難しいと思います。

自分も、もともと昔から殆どしないのに、暇すぎるというだけで、3ヶ月ほどパチンコにはまりました。ものの見事にスッカラカンになりました。月末の5日ほどを2000円位で生活して、本当にお金のありがたみが分かったと同時に、辛かったし、自分のやっていたお金を捨てるという愚かな行為に、ホトホト呆れました。

旦那さんにとってお金よりも、今は奥さんの方が大切でしょう。だから別居して、辛さを味あわせてあげて下さい。時間はかかると思いますし、奥さん自信も辛いと思いますが、まだ旦那さんの事が好きなようなので、2人でがんばって下さい。同居する事が2人でがんばる事の様に思えますが、そうではなく、別居する事ではじめて、2人でがんばって行く事の様に思います。

別れるという答えを出すのは簡単だと思います。これは必殺技にとっておいて、まずはお2人でがんばって見て下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/12 00:20:08

皆さん貴重な回答ありがとうございます。プライベートなことなので、こういったところで様々な方の見方をみられるのも心の整理になります。
BA決め難いですが、今の状況を冷静に解説していただいたこちらの方をBAにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2011/9/900:52:08

5年付き合って結婚の約束をしている彼氏が、付き合った当初はギャンブルでサラ金ローンで400万近く借金があることを告げられずに付き合っていましたが数ヶ月のちに借金があることを知り、当時頑張って返済に当たり2年前に完済したと彼が嬉しげに私に言いました。パチンコなんか二度と行かないし、全く行ってないと言いきり、その言葉を信じていたのですが、この一年前にパチンコに未だ通いつめていたことがわかり、更に完済したはずの借金は返済することなく放置していた会社が5件もあり、ようやく結婚の希望を膨らませていた私は詐欺にあったようなものでショックで打ちのめされました。それでも、泣いて今度こそは借金返済をして貯金もするという言葉を信じて定期預金も毎月10万して借金も返済をしていたはずなのですが、数ヶ月のちに定期預金は毎月引き落としをして、借金返済はおろか、パチンコも辞めておらず、給料良い収入をもらっているにも関わらず、全く貯金できてませんでした。今度こそ別れを告げたのですがやはり私の方も、なんで?どうして?別れられなく、またも泣き落としで今度こそ辞めると言って、お金の管理を今年の3月からやりはじめて6月でボーナスを含めて60万あったのに油断して通帳を渡した途端に数日で全額パチンコで使い果たしたことが7月にわかりました。今度こそは絶対に行かないと誓い、8月25日給料入って躊躇なくパチンコに通い3日でまたも使いきり、29日には生活費もままらないどころか、私が手助けしないと無理な状態です今年に入ってからどれだけ嘘をつかれたか覚えられないほどの嘘をつかれギャンブルは辞められないんだなというのが結論です親兄弟にも会わせてギャンブルの事も知らされているのに、全く行っていないと堂々と嘘をつき、皮一枚で繋がっている私の切なる想いを踏みにじり、怒鳴り散らされ、言い訳と嘘を繰り返し、惨めな思いをしています。

shi********さん

2011/9/511:13:17

旦那さんが・・という話でしょうか?、それとも妻が??

依存症というマイナスイメージではない私の考えを書きます。
もし、パチンコやFXで均してずっとプラス収支であったなら、依存症だから止めて欲しいと思うでしょうか?
パチンコ大好きでよく通っているのは、依存症だろうと思います。
私も以前はそうでしたが、自分の小遣いの範囲内でパチンコやって勝ったり負けたり、トータルするとちょっと負けみたいな感じじゃないでしょうか?、だいたいの人は、です。
大きく投資して大儲けを狙うとなかなかそんな程度では収まらないでしょうけど、人には自制心というものがあります。
一度に大負けしたから、次の給料日までは行けないなー・・・とか。
それができない人は、残念ながら病気ですね?
1日で給料以上に勝ったことがある、裏を返せば給料近く負けることもあるんですよね。
FXはやりませんが、株は持っています。
株についても、最初は雑誌等の情報で始めてみましたが「人の言うのは宛てにならない」とすぐに悟って、その後どうすれば勝てるかをいろいろ研究しています。
シミュレーションでは良い線いってますけど、実践となると現実のお金が絡むので先々の楽しみ程度に考えて時間のある時の研究材料としています。
最近では、持っていた一部を売って東電買ったくらいですかね。
パチンコも同様に、勝てるための研究によって結果は付いてくるものだと思います。
依存症=負け続け、になるかどうかは本人の自覚と努力によるものが大きいです。
自制心があれば大負けの連続はありませんし、無い人は環境が変わろうと何が変わろうと無理だと思います。
本人の強い自覚があれば別でしょうけど、それだったらとっくに止めているでしょうね?
別居になるほどの原因を、「そのうち・・」じゃダメでしょう。
どうせ止められないのなら、勝てる、儲かる方法を考えたらいいのにと思いますけど・・
数ヶ月間、小遣い貰わなくてもパチンコで賄える・・くらいにはなれます。 それで生活している訳じゃないのでそれで十分です。

まだ、立ち直ってもらいたい・・と思っているようですが、実際そんなには甘くないと思います。
何歳くらい方か分かりませんけど、何年も何十年もそんな状況だったら、まず無理でしょう。
かなりの荒療治が必要なんでは?、または見放すか・・

kok********さん

2011/9/510:45:47

ギャンブルするのは勝手だが、周りを巻き込むには責任ってもんが発生する。

個人が破産しようと周りに迷惑かけなけりゃどうぞご自由にってところだ。

”ケジメ”がつけられん人間は相手しないほうがいい。

元に戻りたい気持ちがあるなら、相手がきちんとケジメをつけたことを

確認してからだろう。

最低一年はかかる。

数ヶ月で確認できるものではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2011/9/510:27:50

ギャンブルが古今東西あるように、それにハマル人は沢山おられるのですね。

FAXもしかり投資話し・公営ギャンブル・パチンコとあらゆる投資・ギャンブル系はすべて主催者の控除(利益・経費)があり残りを取り合っているに過ぎません。

つまり主催者は別にして、一部儲ける者と多くの損失する者との構図です。

一部の儲ける者と云っても、何時も同じ者ではなく常に変動します。

「一度に給料以上勝ったと言っているときもありました。」・・・これがそれです。

中には負けることが少なく、儲けるのに長けた者もいるでしょう。

少なくともその彼は大半の者と同じく、ギャンブル事に「全く」向いていないのでしょう。

ギャンブル事に必要な事柄は「的確に現状を判断し、自己を見失わない冷静さ」が必要です。

特に男はギャンブル事(勝負事)が好きな様で、一部「本能」なのでしょう。
ただ理性を持てばここまではOK、これ以上はダメと判断できるのが普通の人間です。

彼はもう「普通の人間ではない」のです。

もっともギャンブルは、そんなこととは知っているのでしょう。

ダメなのは知らずにいるより「知って辞めれない!」現実で、それはダメ人間なんです。

勿論、今日から急に熱が冷めてギャンブルを辞めてしまうこともないとは云いません。
しかしそんなことは「宝くじ」で大金をゲットするより、確率は「0」に等しいでしょう。

ギャンブルは一昔前なら女房・娘を苦界に沈めても辞めれないほど、夢中になる危険性がありました。

ただ現代はそんな事が簡単に出来る環境がないだけで、恐らくその彼の考え方はそこまで堕落しています。
嘘をついています、それも自分を偽っていることが気付かないほどに。

悪い事は云いません、もう手を切るべきです。

彼との思い出や、どこかに彼の良いところがあるのでしょう。

人を愛することの大切さは、十分解かります。

けれどまた違う人生を歩んだ時には、違う人を愛することができるのが人間です。

あなた自身も「彼」と云う人間に「ハマッてしまっている」のを気がつかないといけません。

そのサークルは、「同じ様な環境」にある人達で話し合いをしているのですね。

解決は付くのですか、お互いに大変だねで自己満足の世界ですか。
もちろんそのサークルがどうのと云うつもりはないんです。

おくまで判断するのは、貴女なんです。

「的確に現状を判断し、自己を見失わない冷静さ」、これはズバリ貴女にも必要なことでしょう。

自分を変えていくのはご自分しかなく、それが大人なんですよ(^^)

nur********さん

2011/9/508:34:56

あくまでひとつの意見としてきいておいてください。

ギャンブルにはまる人は、最初は勝ちたいと思っていて
負けてしまうと今度は「負けた分を取り戻す」という
考えになります。

この「負けた分を取り戻す」ほうが、最初の「勝ちたい」よりも
強力で、なにがなんでも取り戻す、となって行きます。

負けたままでやめる、という選択がなくなってしまいます。

あなたも同じ考えになっていませんか?
どんどんマイナス方向にむかう彼が、いつかプラスに転じると
淡い期待を持ってませんか。

彼が回復する可能性は低いと思います。また、
回復した時に借金を抱えているかもしれませんよ。

実を言うと私の知人の女性も、結婚した男が
百万円単位の借金があり、何年か後には離婚しましたが、
その女性は数年と、貯金を失っただけでした。

その女性は最後のほうまで、出来るだけ離婚しないように
していましたが、
後になって思えば、早めに離婚しといたほうが
よっぽどよかったと思います。

別れると今までの彼との年月を失うような気がしてつらいでしょうが、
そこはそれ、ギャンブルする人と同じ心理ですよ。

ギャンブルをやめると、今までつぎ込んだお金がまったくの
ムダになってしまうでしょう。だからやめられないんです。

あとわたしはギャマノンの事はよく知りませんが、
支えてくれる人がそばにいたほうが、回復しやすいのでは?

繰り返しますが、ひとつの意見なので。
わかりにくい内容ですいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる