ここから本文です

離婚 養育費 面会について教えてください。 現在離婚調停中です。 夫は不...

agt********さん

2011/9/516:16:54

離婚 養育費 面会について教えてください。

現在離婚調停中です。

夫は不倫をし、女と一緒になりたいがために、お金は一切くれません。
調停員を通じに、こども手当を妻に変更したいことや、今まで貯めていたこども手当を使われないように、
妻に預けてほしい。と言っても、その場はわかった…と言ってるみたいですが、
お金は一切くれません。
使ってるかもわかりません。

離婚したい…と夫は言ってますが、慰謝料については話をそらして、離婚ばかりいそぎます。

お金を渡したくないために、子供を奪い(といっても、親権はいらないと調停で延べてます)、返してほしければ、慰謝料養育費なしにしろ。と言うケースの人に似ているので、十分子供を渡さないように気をつけてください。と、弁護士には言われています。

離婚しても、面会は子供の権利…と言うのはわかります。
そこで質問ですが、よく、慰謝料養育費を決めても支払わない人が多いと聞きますが、
慰謝料養育費から逃げ、でも子供との面会を夫が希望したり、子供が希望したら、会わせてあげてますか?

夫は言い出しっぺになり責任を取るのが嫌な性格です。

プライドが高いので、強制執行なんかしたら、恥をかかせた…と会社を辞めそうな気がします。
自分以外にはケチなので、お金には逃げる気がして仕方ないです…。

子供が会いたいと希望したら、夫がお金に逃げていても、私や子供の生活が苦しくて貧しくても、
会わせるものですか?

経験者のかたなど、教えてください。

私自身も、離婚しかない…と思っていますが…
慰謝料養育費をきちんと取り決めもできないのなら、離婚はしたくないのです…

補足証拠はあります。
養育費に頼ろう。とは全く考えていません。
請求したい理由は、夫が超お金持ち(女の年収3000万以上)とヒモ状態で結婚したく、相手と生活レベルを合わせたいために、お金をくれません。
だから、さっさと離婚して幸せになりたい夫に、せめてきちんと請求くらいしたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2011/9/617:29:09

いろいろとお答えしたいのですが、まず最初に大事なことを一点。

他のご意見のように、「不倫をされた妻が悪い」とか「ご主人が家に帰ってきたくなるような環境を作るべきだった。」とか、不倫した原因はされた方にもある。ということには私は異議があります。

もちろん、離婚の原因には夫婦それぞれの言い分があり原因があります。だけど、その夫婦間の不満を「不倫」という形で相手を傷つけて良いとは決して容認できません。原因があるなら良いのなら、この世は何でもありなんですか?それは不倫をした側の言い訳にしかなりません。

不倫をした側は、その罪を「お前のせいだ。」と言うのではなく、素直に認め、責任をとり、謝罪し、離婚をすればいいのです。そして、それに対してされた側は、責任として金銭を受け取る。それの何がいけないのですか?お金でしか解決出来ないんです。せめて「お金で」なんです。お金を受けとったからと言って、不倫した事実は消せない。許される行為ではない。だけど、他に何で責任をとるんですか。

あなたは何も悪くない。それだけは最初に申し上げたい大事なことです。

まず、あなたには弁護士がいます。でしたら特に心配する事はないのでは?

いくらご主人が慰謝料と養育費を拒否し続けても、話をそらしても、このまま何も払わずに決着する事はあり得ないでしょう。
それから、相手の女性に対する慰謝料請求調停は申し立てていますか?これも重要ですよ。
もし、ご主人が強制執行などをしても逃げるようなことになれば、女性に収入があれば女性の方から全額慰謝料を取れます。

例えば、300万の請求をして、ご主人が会社を辞めて支払能力なし。という状態になれば、女性に慰謝料調停を申し立てて同時に進めていれば、女性から300万全額を受け取れる可能性が高くなります。
不倫は「同罪」ですから、慰謝料は不倫した二人同等に責任がありますから。弁護士の先生ならそのようにおっしゃるはずなんですが。

あなたの他の質問も読みましたが、ご主人はかなりコドモですね。自殺する。とか言うんですか?自殺なんてしませんよ。自殺したら女性とは結婚できませんから(笑)。あなたを脅して、何とか責任を逃れようとしているだけです。言い方は悪いですが「じゃぁ、すれば?」くらいの気持ちで居てください。あなたはそれと匹敵するくらい苦しめられているのですから、上等です。

あと、お子さんへの面会ですが、これは確かに感情とお金が絡むと複雑な気持ちなのは理解できますが、もう全くの別物と思った方が良いです。ご主人が逢いたくない。と言わないのなら、お子さんのために会わせてあげるべきだと思います。

弁護士が主張する「子供が欲しいなら慰謝料・養育費無しにしろ。」と言うのは、そもそも通らない話ですよね。同じ土俵にあがらない事ですから。なので、あなたの弁護士がなぜこのような発言で不安に思うのか、私には少し疑問なのですが。
弁護士なら完全に、突っぱねても良いようなお話のはずです。
そして、逆に言えば、あなたも「養育費払わないなら逢わせない」は出来ません。同じ事です。

今は、感情的に考えると、お金もらえないなら子供を逢わせたくないと思うのは自然です。私も当初はそうでしたから。
でも、どうして私にとっては大嫌いな元主人に、今は会わせられるようになったか。

それはやっぱり元主人と不倫女性に法的な責任をきちんと取らせたからだと思います。

これ以上は責任はとれない。とりようがない。というところまで徹底的にやりました。向こうも私の「本気」を感じ、抵抗するのを諦めました。
やはり、相手にはきちんと責任をとらせ、それでこちらの気持ちを整理する。

そして、やっとお子さんの事を冷静に考えられます。

なので、あなたはまず、二人の「責任」をきちんと追及する。面会のことはそれから考えられるようになります。

もう一度言います。

あなたは何も悪くない。正々堂々と責任を追及してください。応援しています。

質問した人からのコメント

2011/9/12 00:09:25

とても気持ちが楽になりました。
おっしゃるとおり、まずはふたりに責任をとってもらってから、面会のことは考えるべきですね、ありがとうございました。

…自殺についてですが、実は、頭にきて、勝手にすれば!と以前言ったら、本当にしました。
結局死ぬきなく、おどしでしたが。
慰謝料養育費請求するなら、またやるよ。と…。子供の目の前でした。

今は正常に戻ってるかわかりませんが、子供を面会させても大丈夫なのでしょうか…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/9/523:09:02

調停離婚した者です。もうご存知かとも思いますが、調停では感情的にならず冷静さを保つこと大事です。そしてお子さんのことを一番に考え、母といることが望ましいと言い続けるべきかと思います。だから子供のための養育費、そして貴女への裏切りへの慰謝料もしっかりもらうべきです。年収のいい女性へも慰謝料を請求できますよ。そして子供との面会ですが、養育費を払わないのに面会させたくはありません。私はまた元旦那に女性ができた場合も、その女性と子供を会わせないこと約束させるつもりですが、子供が大人の間を理解できないうちは、養育費払われてなかろうが、女性がいようが、子供は会いたいと言うでしょう。大きくなれば親より友達になりますから、それまでは子供の気持ちを大事に、2時間くらいでもいいから面会させると私は思っています。

hum********さん

編集あり2011/9/619:48:44

その浮気なり不倫をする原因になったのは貴女には理由はありませんか?
裁判になったら、離婚しか方法はなくなります。
そもそも今の裁判制度は仲裁よりも如何に相手からお金をふんだくるかを目的とした
ものになっているからです。するとお互いの愛情のかけらもなくなります。
現代社会の歪んだ構造がここにあるわけです。
浮気をするのはいけないことかもしれませんが、旦那に気持ち良く帰ってこれるような
家庭を守る雰囲気を作ってきたのでしょうか。
そもそも相手に対する愛情はあなたにはありましたか?
そこも考えた方がいいですね。
権利ばかり主張して、自分のなすべきことをしていない方がこの世の中多すぎる。
弁護士とか裁判とか。。そんなところに頼るようになったら人間関係作れません。
所詮、そういう方々もお金を目当てにしただけの冷酷な面を十分持ち合わせています。

補足
やはり、離婚を契機に金をふんだくることしか頭に浮かばないその考え自体が
おかしい。その背景には裁判や弁護人の存在が大きい。
そういう世の中だからこそすさんでくるのでしょう。
愛想つかせるような背景は必ずあったはずです。
そんな考えで未練もなく離婚い踏み切れるのは女性自身の本質的な問題あることを
いわせていただき、この件を終わりたい。
余りにも女性優遇なこの国の措置である。
戦後、男性が弱体化している原因はこんなところにも
表れている。

jxd********さん

2011/9/516:32:54

慰謝料・養育費・・・
払えるだけの収入がご主人にあることを前提としますね。

・女性問題ですので、ご主人と相手の女性にも請求することができます。
これは、請求する権利がありますので、請求しましょう。

・養育費は、もちろん子どもさんの権利ですので、請求しましょう。
ただし、これが無くても生活できるだけの基盤を自分で作る必要があります。
このカテでも、決まってもきちんと支払わない人が多いことは過去の相談を見れば分かります。
当てにしないくらいの心積もりでいたほうが良いでしょう。

子どもとの面会・・・
これは子どもの権利ですので、気をつけてください。

どんなにダメな亭主でも、子どもにとっては父親。
『子ども』が会いたいと言ってきたときは、あわせてあげてください。

『父親』が会いたいと言ってきたときは、養育費などの義務を果たしていれば(DVなどの問題が無ければ)会わせてください。支払いが無いときには、『養育費をきちんとくれたら合わせてあげる』くらいのことを言ってもいいと思いますね。

ただ、
>慰謝料養育費をきちんと取り決めもできないのなら、離婚はしたくないのです…

相手のお金に依存しないといけない状態ならば、離婚しないほうがいいと思いますね。
母子家庭の子育ては、思っている以上に大変ですよ。

ell********さん

2011/9/516:21:47

養育費を払う気がないなら、会わせる必要ないです。
元々旦那さんの浮気が原因で離婚、なわけだし。

親と呼べない人に、会わせるつもりですか?

旦那、一発ぶん殴ってやってもいいと思いますよ。

それと、弁護士さんと離婚調停で、きちっと慰謝料はとりましょう。
養育費は、そのうち払わなくなる、というのは確かによくあるパターンなので。

そのためにも、不倫の証拠を掴むべきです。
払わざるをえない状況を作りましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる