ここから本文です

友達が複数の友人にまとめてメールを送信してから、迷惑メールが・・・

aki********さん

2011/9/520:03:15

友達が複数の友人にまとめてメールを送信してから、迷惑メールが・・・

携帯のメールアドレスについてです。
友達が複数の友人・知人にまとめてメールを送信してから、
迷惑メール(出会い系サイトの宣伝が主です)が来るようになりました。

複数メール送信でアドレスがもれるのですか?★
それとも、その複数送信した中の心無い人がアドレスを利用したのでしょうか?★
複数送信の場合、送信先が受信者にも見えるので…
(ただ、その場合、アドレスを利用する理由が分かりません…
嫌がらせだったり、お金が入ったりするのでしょうか?★)


私は、携帯でサイト観覧などしないし、懸賞サイトの利用(個人情報の記入)などはしないので、
上記の原因で迷惑メールが来るようになったと考えています。

また、友人に複数同時送信しないで…と伝えるべきでしょうか?★
(他にも原因があるでしょうか?★その場合は、一方的な勘違いで申し訳ないので…)


分かりにくくてすみませんが、質問は★の部分です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_u********さん

編集あり2011/9/522:41:42

>友達が複数の友人にまとめてメールを送信してから、迷惑メールが・・
と言うことは、その友達が一斉送信した宛先の中に貴方のアドレスが含まれていたって事ですよね
アドレスが他に漏れるかどうかは、受信者次第でしょうね・・・
>それとも、その複数送信した中の心無い人がアドレスを利用したのでしょうか?★
残念ながら、そういうことになりますね。つまり、受信者の中に悪戯半分とか、悪意の意図がある心ない人がいたのでは無いかな
おそらくだけど、心ない事をした人は、悪戯半分、冗談半分・・・程度にしか思ってない・・心ない人がいたんじゃないかな・・・
最悪なのは、他人のアドレスを収集する人・・・これ実際に居ますから・・・そんな人は、他人のアドレスがどうなろうが、気にしない奴居るからね・・・そういう場合は、最悪ですよ
>また、友人に複数同時送信しないで…と伝えるべきでしょうか?★
んーー 難しいところだね・・・下手に疑いもった言い方すると、こじれる可能性もあるし・・・ね
確たる証拠でもあれば別だけどね・・・・
私なら、周囲のそういった知人等あって、同じ事起きたら、以後一切メールのやりとりしないね・・・アドレス変更して、変更の連絡もしないね

でも、アドレスが漏れる原因は、それだけではないからね・・・例えば、推測されやすいアドレスにしていると、悪意の意図をもった送信者は、適当にアドレスの組み合わせをつくり、送信を試みるからね・・・例えば、アドレスのアカウント部が、単純な人名のみだったりとすると、意図も簡単に迷惑メールの標的になる事もありますので・・・・

あと、私の知り合いのその知り合い・・・だから、ほとんど面識ない人の話だけど、昔・・・PCメールで、ウイルス感染したそうです。。。原因は、そのメールのやりとりをしていた相手のPCがウイルス感染していた事が判明・・・・慌てて・・・・送信先の知人に謝罪したらしいが・・・・のちに聞いた話では、その後、知人・友人の付き合い等が破綻したそうです・・・
これ、実際にあった過去の実例です・・・・

質問した人からのコメント

2011/9/11 14:05:12

ベストアンサー様、回答どうもありがとうございました。

dekaindesuwatashi様、ご指摘ありがとうございます。そちらの件は重々承知しております。もう既に心の病気や、引きこもり等経験しております。友達も少なく、現在頼れる人もおらず、人に頼ることができる、知恵袋を利用させていただいております。大変申し訳ございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dek********さん

2011/9/600:46:52

この質問者は典型的な「教えてちゃん」だなぁ。(笑)

一方的に質問だけをあちこちでして、一方的に頼るだけ。

回答して、他人の役に立つことは皆無。(※質問者のID参照)

相互扶助である知恵袋の理念すら理解できていない。(笑)

挙句に、一つの質問記入に対して、ありえない数の質問項目を盛り込むという<暴挙>(笑)

あんた、自分が勉強して身につけなきゃならない事もやらずに、
何でも他人を頼ることが許されると思ってんでしょ。

アンタのこうした質問するだけ&質問のてんこ盛りを見ている大多数の利用者が、
アンタのことをどう評価しているのかを知ったら・・・

アンタの友達すら信用できず、引きこもりになるよ。(笑)

迷惑メール以前に、アンタの行いが、他のバカな利用者を容認することになるんだから、アンタの行いの全てが迷惑なことだと知ろうね。

ルール違反を承知の上の批判回答だが、あまりにもこの質問者は<ヒドイ!>。

★に対して、どれ一つとして手を貸す回答をする気にもならないどころか、あえて注意したくなるほどの酷さだ。