ここから本文です

至急です!バスケットボールでの審判について(レフリーウェア) 高校生(息子)で...

wata7eさん

2011/9/523:24:38

至急です!バスケットボールでの審判について(レフリーウェア)

高校生(息子)ですが、今週末公式戦で審判をやってみないかと突然言われたのですが、 レフリーウェアをもっていません。

レフリーシャツは買いに行くのですが、レフリースラックスやシューズまでは…結構お金がかかるので、他の黒いスラックス等で代用できないものでしょうか?

補足審判講習会は受講済です。

コーチは現在おらず、顧問は審判経験がないようで…借りることはできません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/613:15:27

代用OKです。スラックスは黒という規定があるだけで、厳密な規定はありません。
極端な話、学ランのズボンでもOK。
シューズも黒という規定があるのみです、何でもOK!

いきなり大きな大会や重要な試合の審判を割り当てられる訳は無いんですし、金額的に苦しいでしょうから代用で充分だと思います。
スポーツ用品店などで審判用として販売されているものは超割高です。スラックスはゴルフ用でもなんでもいいので黒の代用できるものを探せばいいと思います。
シューズは走りやすいもの。ディスカウントストアでスポーツシューズやテニスシューズの黒を探せばいいと思います。

これからも審判を続けていくなら、少しずつ揃えていけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/6 13:45:36

みなさん、すばやいご返答ありがとうございました。
ゴルフのスラックスを安く購入できました。
靴は友達から借りられそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komachan89さん

2011/9/612:06:41

黒いスラックス等で代用したという話は聞いたことがあります。

ただ、ダッシュすることになりますので、生地が切れてしまわないか心配です。

スポーツ用品店に行けばカタログがあり、そこれ注文すれば、まだ間に合うかもしれません。シューズも同様です。

ただ、状況も状況なので、シューズはバッシュでも大丈夫だと思います。

顧問の先生から、審判担当の先生に連絡してもらい、その旨を伝えれば、スラックスを借りられたりするかもしれません。

まずは、顧問の先生から審判担当の先生に連絡してもらいましょう。

そして、夕方スポーツ用品店に行って、レフリースラックスが週末まで準備できるかきいてみてはどうですか。

2011/9/523:51:34

レフリーシャツの前に、
その地域のバスケ協会で、審判講習は、もう受けているのでしょうか?
公式戦であれば、
何かしらの講習を受けて、いないといけないように思いますが…
あと、もし緊急であれば、
バスケ部のコーチなどに借りるのも手かと思います。
たぶん、コーチから頼まれたのだと思いますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。