ここから本文です

友達のお母さんが亡くなられ、葬儀は家族葬とのことでした

nxg********さん

2011/9/600:10:16

友達のお母さんが亡くなられ、葬儀は家族葬とのことでした

亡くなったことや、葬儀の詳細は友達本人からではなく、めぐりめぐってききました。
お通夜に行ったひとがいうには、家族葬なのでご遠慮したほうがいいといわれました。
その人は家族葬とは知らずに参列したそうです。
私の父親の時に、参列してもらったのでどうしたらいいのか迷っています。
後日お供えをおくらせていただいたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
14,599
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2011/9/600:16:56

例え家族葬であったとしても、恩義ある方の弔いへ出向くのが、礼儀ですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/6 14:28:51

ありがとうございました。やはり参列させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyu********さん

編集あり2011/9/609:54:58

家族葬との事ですので 会葬は遠慮して
弔電と香典を送られれば 如何でしょうか?

また 香典や供花・お供え等も
辞退されてるならば 弔電だけで
香典やお供えの類は 送らないのが親切だと思います。

ご遺族と故人の意向ですし 香典やお供え等頂いたら
ご遺族はお返しをしなければ なりません。
その手間や負担を考えると ご辞退されてる場合は
反って ありがた迷惑になっちゃう事もありますしね^^;

なので 通夜に参列されたお友達に
香典辞退されていなかったかどうかを 確認されれば良いと思います。

香典辞退の場合
ご友人ならば 後日 落ち着いた頃に
食事にでも誘って お話を聞いて上げるとか
大変だったねって お悔やみを申し上げて
香典だと思って 食事を奢って差し上げれば如何でしょうか?

また 質問者様のお父様の時に
会葬して頂いたとの事ですが その時に会葬御礼や
香典返しをされてるでしょうから 気にされなくても大丈夫ですよ^^

bok********さん

2011/9/608:49:51

昨年香典辞退の家族葬をいたしました。
家族葬にした理由は、主人が亡くなり独りでは対応しかねるので、親族のみという事でさせて頂きました。
特に親しい人は、人伝に聞きお通夜にこられました。
後日自宅の方へお参りに来られた方もいました。
密葬と違いますので、家族葬と知った上でお参りされる事には、拒否することもなくお受けしました。
貴女は以前お父様の時来て頂いたのであれば、「家族葬と聞きましたので、葬儀には遠慮させていただきました。父の時はお世話になりましたので、お線香をあげさせて頂きたいのですが、いつ頃よろしいでしょうか」とお参りされたら如何でしょうか。

tsu********さん

2011/9/600:16:27

少し落ちついてから、お線香をあげに行けばいいのではないでしょうか。そのときに、お供えも持って行ければいいと思いますが、家族葬なのであまり気を使わせるものじゃない方がいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる