ここから本文です

原因不明の足の痛みについて 20歳女性です。 昔から時々謎の足の痛みがあり...

oxovuvさん

2011/9/602:00:05

原因不明の足の痛みについて

20歳女性です。

昔から時々謎の足の痛みがあります。
症状は膝から下にかけて、成長痛のような激しい痛みです。最初は疲れからくる痛みのような感じですが、

時間が立つと激しく痛みます。マッサージとか湿布を貼ったりとかしても、痛みはひかず、恥ずかしながら痛い痛いと言ってしまうくらい痛いです。
眠れないほど痛いので、痛み止めを飲んでいつもはやり過ごしてるのですが、時々こういう症状が出るのが不思議でたまりません。
症状がある時に病院に行きたいのですが、朝になると痛みはなくなってるので、なんだか行きづらいのです。
小さい頃は成長痛だと思っていたので、病院に行ったことはありません。何かスポーツをやっているわけでもありません。
もしかしたら何かの病気なのでしょうか。
原因や対処法がわかる方がいれば教えて下さい。
あと、病院に行くとしたら整骨院ですか?怪我とかもしたことがないので、整骨院に行くのに少し抵抗があります。

補足早速たくさんの回答ありがとうございます。検査となるとお金がかかりますよね。初診料などを含めるとどれくらいかかるのでしょうか。今学生で一人暮らしをしているため、あまり経済的余裕がないので…

閲覧数:
45,153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/700:50:09

子供の頃からご質問者様と全く同じ原因不明の激痛で悩んできた者です。
年齢と共に痛む頻度や場所も増えてきて困っていたところ
ひょんなことから『線維筋痛症』とわかり
現在は適切な治療を受け痛みも何とかコントロールできています。

診療科目はリウマチ科になるのですが、この病気自体がまだまだ新しく
ご存じないドクターも少なくないのが現状ですので
少しでも大きな病院のリウマチ科かあらかじめ『線維筋痛症』の診断・治療を
おこなっているか問い合わせてから受診されるのがよろしいかと思います。

この病気は激しい痛みがあると言うだけで痛みが原因で死亡したりはしませんが
絶え間ない痛みが心因性の病…
例えば、うつ病などの原因となって自殺をされてしまったりする方もいらっしゃいます

良い治療薬も出ていますし緩和ケアの対象にもなっている病気ですので
お時間が許すのであれば早めに受診されることをお勧めします

ちなみに受診した際に良く聞かれるのがどんな痛みですか?という質問ですが
私はいつも『足の脛が末期の虫歯になったようです』と答えていました(笑)


補足読みました
学生さんだと病院の言われるがままには検査をできないこともあるかと思います。
繊維筋痛症の診断は今は大体下記の要領で行われることが多いと思います。

明確な診断基準はなく、現段階では1990年に発表されたアメリカリウマチ学会の分類基準を参考にしています。
全身に18箇所の圧痛点があり、4kgの力で押し11箇所以上痛く、また広範囲の痛みが3ヶ月続いていることが条件。11箇所以上でなくても専門医の判断で線維筋痛症と診断されることもあります。他の病気があっても線維筋痛症の診断は妨げられません。
また、検査をしても異常がないのが特徴です。
血液、レントゲン、CRPという炎症反応、筋電図、筋肉の酵素、CT、MRIを検査しても異常がなく、線維筋痛症と診断できる検査がありません。

繊維筋痛症友の会より~ http://www.jfsa.or.jp/

担当の医師に学生であまりに高額な検査は受けられない旨を伝えれば最低限の検査
血液検査などで済ませてくださると思います

友の会のHPでは発症までの様子や治療の過程など色々な体験談が載っているので
もしよければのぞいてみてくださいね!
少しはお役に立てたら嬉しいです♪

質問した人からのコメント

2011/9/8 20:51:24

詳しい回答に感激しました。まずは病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiyoratyannさん

2011/9/715:23:49

わたしも同じです(:_;)
たまに足がかなり痛くなって湿布を貼らないと寝れないことがよくあります!!
痛みは必ず夜にあって、朝には治るパターンです!!
疲れが溜まってる時とか、よく歩いた日になる確率が多くないですか?
私は買い物で長時間歩いた日には痛くなります(>_<)
軽い湿布だったら痛みがとれないので、病院行って湿布もらったほうがいいですよ!!
多分湿布を市販で買うよりも病院でもらったほうが安いかもo(^-^)o

hayamas35さん

編集あり2011/9/610:41:56

整骨院は医師はいないので病院ではありません。

整形外科に行ってください。その時に痛くなくても検査はできます。

補足 れんとげんだけなら2、3千円でしょう。MRIなどを取ると、もっとかかります。

2011/9/602:13:22

私も一度整形外科に行かれる事をおすすめします。
以前私も原因不明の足の痛みに悩まされて整形外科に行きましたが異常なしと言われ、その後内科で血液検査もしました。筋肉や関節が痛くなるという症状の出る病気は山ほどあるので…
しかし、内科でも異常なしで、最終的に私は心療内科にかかって心のバランスを整えるお薬をしばらく飲んだら足の痛みを含めて身体の不調が治りました。私の場合は精神的ストレスが原因でした。質問者さんが足の痛み以外に症状があるかわからないので何とも言えませんが一度は受診しておくといいと思います。

yamamegupiさん

2011/9/602:05:07

一度、整形外科で見てもらった方が良いと思います

激痛は辛いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。