ここから本文です

30代の夫婦で貯金が50万は少ないでしょうか? 夫があるだけ使ってしまいます。 5...

ope********さん

2011/9/608:10:10

30代の夫婦で貯金が50万は少ないでしょうか?
夫があるだけ使ってしまいます。
50万は私がへそくりして貯めました。
子供がひとりいて、私は今働いていません。
どれぐらい貯金がありますか?

閲覧数:
56,029
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt7********さん

2011/9/700:43:03

28歳、子供二人です。
年収(手取り)は350万で、家と車のローンがあります。働いているのは私だけですが、貯金は質問者さんの六倍くらいあります。
無駄遣いしなければ普通に貯まります。

質問した人からのコメント

2011/9/7 11:46:15

驚く みなさんすごいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smr********さん

2011/9/614:12:15

少ないというより
50万円では貯金とも言えません。

ちょっと多めのお小遣い程度です。

当方、夫婦の貯蓄(結婚後の貯蓄)は4000万。
個人貯蓄(独身時代の貯蓄)は2500万。
夫の個人貯蓄額は知りません。

共働きで、子供2人。
私は37歳で年収税込約450万円。
夫は47歳で年収税込約850万円。
持家ではありませんが、社宅のため家賃はかかりません。

夫が退職後、一括で家を購入する予定ですので
まだ貯蓄額が足りないと感じています。

30代夫婦で貯金が50万円という家庭があることに、驚きです。
新社会人でも、半年もあれば貯まる金額です。

旦那さんの金銭感覚を矯正するとともに、
主さんも働くことをお勧めします。

pit********さん

2011/9/611:42:02

貯金の額なんて収入が違う人にきいても参考にならないと思います。手取り年収の2割を毎年、貯金できていれば健全な家計だそうですよ。

ご主人の年収は書かれていませんが、質問者様が専業と言うことはそれなりなのでしょう。それなのに50万ということは、不健全と言うことになってしまうでしょうね。

お子さんの教育費や病気や失業については他の回答がついているので省きますが、そのほかにも、そろそろ親に何かある世代になってきています。急な葬儀(縁起悪くて申し訳ありません)に備えて、数十万以上必要です。

そう考えると、今すぐにでも貯金を増やさなければいけないと思います。

ご主人と長期的なライフプランを立てることは不可能なのでしょうか?いつごろ、いくらくらい必要になる、そのためには今から毎月これくらい貯金しとかなきゃいけないなど具体的に話をすすめれば・・・理解してくれないでしょうか?

oys********さん

2011/9/610:54:09

家を買うとか、子供の学費とか、何か目的があるなら、その計画に基づいた設定額に満たなければ心配する事ですが、そうでなければ、好きなだけ使った方が人生を楽しめます!
当方50台半ばですが、貯金なんて、たいしてありません!
妻に、なんか世間様は、老後が心配とか言って貯金してるけど、うちはないよ。って言った事がありますが老後の事は老後に考えればいいと。一体いくつまで生きるのかわからないのに、今からせこせこ貯めて、人生楽しまないで死んだら、何の為に産まれてきたのかわからないと言ってました!
私は、妻に毎月の定額を渡したら、残りは使ってしまいます!ただ、若い時と違い、それでもあまりますから、通帳に残高として残ってしまいますから、これが貯金と言えるかわかりませが…質問者様達は、まだ30台ですよね…
あくまでも、ご主人がしっかり稼いだくるのは当然ですからね…
収入が少ないのに、使い放題は駄目です!

私は、リッチな生活は出来てませんが、お金の苦労はさせてないつもりです。結婚して、言われた事がありませんから

hon********さん

2011/9/610:45:24

うちの旦那も200万を半年満たずに使いきりました
貯めるのは地道なのに(涙)

へそくりで50万は凄いです!

私は、旦那さん用の口座を作ってあげて、定期的に入れてます。
クレジットカードは万が一の為に持たせてますが、明細を見て、精算します。

へそくりは内緒にして、家で公開貯金してみては?

うちの旦那は500円玉貯金にハマッてます。
毎晩、互いにお財布に500円玉の確認して、貯金箱に入れてます。

旦那には内緒で私も別口貯金してます。

これからお子さんの費用など色々出てくると思うので、貯めておいた方が良いと思います。

adm********さん

2011/9/610:21:50

やはり少ないかと思います。

貴女は働けないのですか?

働いて少しでも貯金したらどうでしょうか。

ご主人とも話し合ってあるだけ使うのは何とかやめてもらうと良いのですが。