ここから本文です

「出前」と「宅配」の違いを教えてください。 そばは「出前」と聞いたことがあ...

pap********さん

2011/9/612:46:25

「出前」と「宅配」の違いを教えてください。

そばは「出前」と聞いたことがありますが、「宅配」とは聞いたことがありません。

逆にピザは「宅配」と聞いたことがありますが、「出前」とは聞いたことがありません。

意味がとても似ています。

違い・使われ方について回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2011/9/613:46:52

「出前」は、「お前さんのところへ出向く」が語源とされています。これでも分かるように「本来は店内食べる料理を注文主にところに出向いて届ける」ことです。
一方、「宅配」は、「基本的に店内で食べるのではなく、個々のお宅へ料理を配達して食べて貰う」業態のことです。このような業態で「出前」を使う店もありますが、その場合は「出前専門」と銘打ってます。
つまり、業態の違いです。「そば屋」は、デリバリー専門の店がないので、昔ながらの「出前」ですし、ピザは、デリバリー専門が多いので「宅配」なのです。
もっとも、上記は基本なので「出前」なのに「宅配」を使っているところも無いことはありませんけど・・・。

質問した人からのコメント

2011/9/13 22:00:36

時代の流れが関係しているんですね。ありがとうございました。

「出前 宅配 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2011/9/615:59:08

出前は「提供食品製造業」兼「運送業」、食中毒を起こすと出前屋の責任。
宅配は「運送業」、運ぶ中身に責任を持っているとは限らない。
ということで、
うどんの出前はうどん屋が作ったものを持ってくる。今は容器回収不要(プラスチック製容器)のすしの出前もある。
ピザが宅配なら、そのピザのメーカーは宅配する者とは限らない。ぴざは、そのつもりで注文してください。

hir********さん

2011/9/615:57:06

一つ言えますのは、最初にあったのは、「出前」という言葉のみで、自動車による「宅急便」やら「宅配便」やらのサービスが、一般化してきた以降に、「○○のお届け、宅配、デリバリー」など、出てきたことです。アメリカが始めた形式ですが、ファスト・フード店のより顧客を増やす為の手段として、デリバリーという業態を始めたというふうに言いかえることができるかな。
以前は、東京のオフィス街の喫茶店は、ちょっと歩いて行ける範囲のコーヒーの出前もしていました。
今のカフェのテイクアウト・スタイルと違い、店で出す陶磁器のカップとソーサー付きで。
まあ、テイクアウトに関しては、日本でも商店街では似たような形式があったわけですからね。

hot********さん

編集あり2011/9/613:22:17

「出前」と「宅配」で明らかに異なる点が一つあります。
それは「食後、食器を回収に来るかどうか」ということ。

店の皿やお盆などを後で回収に来るのが「出前」で、最初から紙やプラスチックの容器に入れられていて回収の必要が無い、つまり「一方的に届けるだけ」のものが「宅配」という区別でよろしいかと思います。(例えば街の寿司屋がするのは「出前」、大手寿司チェーン店がするのは「宅配」というように)

「出前」の方が「店の料理を可能な限り店と同じ状態で客に出す」ことに対するこだわりが強く、お皿なども使い捨てではない店独自の食器で提供しようという気持ちが強いのではないでしょうか。

【追記】
調べてみたら、宅配寿司チェーンの中には「寿司桶で配達し、後で容器を回収に来る店」もあるようですね。行き届いたサービスに脱帽です。……しかし、これでまた区別があいまいになりました(笑)。

min********さん

2011/9/612:55:50

出前=飲食店が注文した客の家に料理などを届けること。

宅配=新聞・商品・荷物などを個々の家に配達すること。

ピザも、出前と呼んでもよろしいんだけど、品物のイメージで、あえて
宅配としたのでしょう

gin********さん

2011/9/612:53:18

「出前」は飲食店が自店で提供している料理などの飲食物を希望する顧客宅へ配送するサービスに対して使われ、
「宅配」は小さな荷物を各戸へ配送すること全般を指します。

なので、「宅配」分野の中の「出前」という部門という形になりますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる