高校生クイズで千葉御三家の東葛飾高校

高校生クイズで千葉御三家の東葛飾高校 が出ず、千葉東高校が出ているのはなぜですか? そもそも高校生クイズって高校の方から申し込むんですか? 回答よろしくお願いします。

宝塚2,794閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

高校生クイズは、まず全国各地で行われる地区大会(+敗者復活ペーパーテスト)を突破しなければいけません。今年は6~8月に28会場で行われました。↓公式HPの「高Qアルバム」にはその全大会の写真が掲載されています(全国大会とは雰囲気がまるっきり違うのが分かりますよね)。 http://www.ntv.co.jp/quiz/album2011/index.html 突破できるのは、各都道府県につき1チーム。つまり野球の甲子園と同じで、都道府県代表制なんです。 千葉東高校は、関東大会で勝ち抜いて千葉県代表となったのです。 ちなみに今年は、敗者復活ペーパーテスト枠から船橋高校のチームも全国大会に出場します。 この模様は、9月3日の午後に日本テレビ系列で、各地域に応じた大会が放送されました。また、現在スカパー!で最大3時間のロングバージョンが放送されています。 http://www.sukachan.com/music_entame/quiz/ そして、多くの方がテレビ放送で目にするのが「全国大会」です。(今年は9月9日放送)ここでは、地区大会を勝ち抜いた各都道府県代表校、さらに敗者復活テストに勝ち残ったチームも出場します。 ----- 高校生クイズは、「高校の方から」ではなく、「高校生の方から」申し込みます。以下の公式HPでの手引きをご覧下さい。 http://www.ntv.co.jp/quiz/2011/howto/index.html 正式には学校単位ではありません。「同じ高校の3人チーム」による戦いなんです。 そもそもこの番組のルーツは「アメリカ横断ウルトラクイズ」であり、これを3人1組単位に変えたものと考えて結構です。それに「チームメンバーは3人とも同じ高校」という縛りをつけた程度のものなんです。 ですから、同じ高校から複数のチームが地区大会に参加するのは当たり前のことですし、クイズ研究会が栄えている学校だと、相当の数のチームが地区大会に出ていることも昔からの恒例となっています。今年の各地区大会でも、決勝の段階で同じ高校が2~3チームいるという県もたくさんあります。 逆に、申込者が誰もいない高校は、当然出るはずがありません。 余談ですが、学校によっては生徒が高校生クイズに出場することを嫌っているところもありますし、校則で禁止しているところもあるほどです。 ----- 千葉県の東葛飾高校ですが、31回を数える「高校生クイズ」で全国大会に出場したことは一度もありません。 よく言われることですが、「クイズ」と「勉強」は別物です。御三家であろうが、クイズに特化した訓練をしていない限り、関係はないことでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 仕組みがよくわかりました。 クイズは知識ですもんね! やっぱ灘校とか開成とかがでているから学力にも比例するものなのですかね…。 個人で応募ということは初めて知りました。 9/9の明日の放送を楽しみにしてます。

お礼日時:2011/9/8 21:56

その他の回答(1件)

0

高校が申し込みするんじゃなくて、高校生が個人的に申し込むんだよ。3人一組で代表者が申し込むのです。 極端に言ったら、その高校から誰も応募しなかったらテレビに出ないでしょうね。 クイズの勝ち抜き戦だし、知力だけでなく、体力も必要だし、時の運も必要ですから。 有名高校が生き延びやすいとは限りません。