ここから本文です

在通常のテレビ(D1端子付)をもっています これに地上デジタルチューナー付の...

oma********さん

2005/12/2023:50:46

在通常のテレビ(D1端子付)をもっています
これに地上デジタルチューナー付のDVDレコーダーにつないだ場合は
今のアナログ放送とどの程度変わりますか?

閲覧数:
386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2005/12/2101:15:25

画素数など、映像を表現する物理的な仕様は基本的には従来どおりです。
ただし送られる画像信号そのものがデジタル化されているので
○ゴーストがない
○雷、自動車のスパークノイズなど、外来ノイズがないか、少ない
といった利点があるので、すっきりした画像になります。
○デジタル化特有の不自然な動きが見えることがあります(風にゆれる遠くの木の葉など)。ただしこれは情報量を適当にはしょったデジタル化の宿命で、2011年以降はすべてのテレビがかかえるものです。したがって現在のアナログ放送と比較しても、今や意味がないともいえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2005/12/2112:36:20

民放は全番組を16:9の識別信号で送信しているので
画面上下に黒い帯が出てかえって見にくくなるかもしれません。
また、D1では解像度はアナログと同じなので
画質的にも劇的に変わることはありません。