ここから本文です

歴史上の人物で今、総理大臣にふさわしいのは誰だと思いますか? 理由もつけてお...

etc********さん

2011/9/619:56:36

歴史上の人物で今、総理大臣にふさわしいのは誰だと思いますか?
理由もつけてお答えください

閲覧数:
376
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2011/9/620:25:36

髙橋是清(第20代内閣総理大臣 生:1854~没:1936)

世界恐慌の際に発生した、全世界同時デフレ不況の時代に蔵相に就任。
デフレギャップ克服のため、多額の国債日銀引受を断行し、政府支出を増大させることでマネタリーベースを拡大。
強制的にデフレギャップを埋めるという荒技で、世界最速のデフレ脱出を実現させた、日本国史上最高の経済通。

このリフレーション政策はケインズが「政府主導の経済政策によって、デフレの克服は可能」とした『雇用・利子および貨幣の一般理論』を発表するより二年も早い。

公共投資と公共事業の目的と重要性(インフレ下では減らして民間需要に任せてインフレをゆるやかに抑え、デフレ下では増やして足りない資金需要を国の主導で拡大し、デフレギャップを埋める)を、経済学成立以前に発見し、それを実行し、見事成功に導いたという、知られざる偉人中の偉人。

財務省主導の「公費削減・増税路線」という、ケインズ理論を完全に無視した馬鹿丸出しの経済政策を、役人の犬となってやり続ける、日本国史上最低最悪の民主党政権(野田はその急先鋒)の、完全な対局に位置する人ということで、現在最も最適かつふさわしい偉人だと思う。

まあ、高橋是清に近い経済政策を主導した政治家は、小渕さんと麻生さんだったんだけどね・・・・
日本人も馬鹿なこと(政権交代)したもんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/9/1319:26:02

徳川家康ですね
頭がいいしやばいですから!!

ash********さん

2011/9/622:06:32

吉田茂

国難に有って救った男ですからね、状況が状況ですし。

iko********さん

2011/9/620:18:51

織田信長

強いリーダーシップ

kan********さん

編集あり2011/9/620:08:57

高杉 晋作です

他国のあなどりを受けず、国威を四囲に張り
経世の才もあり、行動力は神威を帯びています
有事の宰相としては、最適です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる