ここから本文です

印鑑について質問です。実印はフルネームで作らないといけないみたいですが、女の...

izu********さん

2011/9/621:39:52

印鑑について質問です。実印はフルネームで作らないといけないみたいですが、女の人は結婚、離婚等で苗字が変りますよね。その時はもう一度実印を作り直さないといけないんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/9/821:24:41

そうですね。
結婚して(あるいは離婚して)姓が変わると、実印も彫り直しですね。
実印は、戸籍にある名前じゃないといけないので、フルネームの印鑑は使えなくなります。

市町村によっては規定は違ってきますが、
ほとんどの市町村で、フルネーム、姓、名 のいずれかで登録できます。

私は印鑑屋なのですが、当店で実印を作っていかれる女性は、
未婚既婚問わず、名前で作られる方が8割~9割くらいいます。

ちなみに、銀行印も名前だけで作られる女性は多いですよ。(*^。^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sirojiさん

2011/9/809:47:20

まず、実印として使用するための印鑑ですが、フルネームで作らなければならないと言う決まりはございません。
基本的には、上の名前・下の名前・フルネーム、のいずれでも大丈夫です。

逆に登録できないモノは

・本人の名前でない
・名前の一部を省略している
・名前以外の情報が入っている
・・・等、です。

その為お名前が変わった際には作り直す必要がございます。
女性が実印を作る場合には、下のお名前だけでお作りするようお勧めすることがあるのはその為です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2011/9/622:53:44

登録印鑑(実印)についてはそれぞれの市町村の条例で決められてます。
とは言っても全国的にあまりにも違いすぎると世の中混乱しますので標準が決まってます。

大きさは6ミリから25ミリの間に入るものです。あまり大きなものやあまり小さなものは受け付けてくれません。
文字は「氏名」「氏」「名」「氏と名を組み合わせたもの」となっています。職業やニックネームなど余計なものを入れたら受け付けてくれません。

私は二人の娘にそれぞれ名前だけの印鑑を作りプレゼントしました。
二人とも結婚して子どもをもうけています。

cyr********さん

2011/9/622:15:52

私(女性)は結婚前に下の名前のみの実印を作りました。
結婚して氏が変わっても使えるようにです。

不動産購入や賃貸等の契約や保証人・遺産分割など、
実印を使用する、もしくは印鑑証明書を添付する機会はそんなに多くはありませんので、
名前だけの実印を今でも使っています。
(会社を設立する際や役員に就任する際にも必要だったりしますね)

実印の再登録も可能ですよ。

apf********さん

編集あり2011/9/622:07:45

印鑑登録は「氏」「名」「氏名」いずれでも可能です。
(氏や名は頭文字の一部でも使えるなど細かい条件もあります)

男女かかわらず、婚姻などで氏が変わった場合、「氏」や「氏名」での登録は無効になるので、
必要ならばもう一度登録する必要があります。
「名」が書かれた印鑑ならば無効にはなりません。

mis********さん

2011/9/622:02:57

フルネームでなくても実印(実印とは印鑑登録をした印のこと)にできますよ。
氏(苗字)のみの印鑑はもちろん、名(ファーストネーム)のみの印鑑も印鑑登録できます。
ただし、大きさや印鑑の材質に制限があります。欠けがヒドイ印鑑も登録できません。(概ね10分の1以上の欠け)
詳しくは住民登録をされている市役所でお尋ねください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる