ここから本文です

ホームページ作成におきまして、CMSを組む、という言葉が使われますが、 これは、...

midqqqさん

2011/9/623:25:23

ホームページ作成におきまして、CMSを組む、という言葉が使われますが、
これは、どんなホームページでも適応するものですか?
テンプレート的なサイトのことのみを指しますか?

ホームページに詳しくないものが、とりあえず、このようにCMSを組んでもらえば、
更新は簡単?ということでしょうか?

補足回答ありがとうございます!

[大抵のCMSはデータベース+PHPなどが使えるサーバーでないと使う事が出来ません。]

・・・例えば、ロリポップとかで作るようなホームページでは、ここまではできない?
ということになりますでしょうか??
(安いところだと無理?ですか?)
(今後のために、お勧めのレンタルサーバーなど教えて頂けたら助かります!)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

potoooooooozさん

編集あり2011/9/701:51:14

CMSとはContents Management Systemの略で、コンテンツを表示する枠組みを作っておいて、後は1ページ1ページhtmlをいじってページを作るのではなく、データベースに情報を登録すると登録した情報が枠組み通りに表示される、といったもののことです。

ブログやECサイト、SNSなどもCMSによって管理されているサイト、ページといえます。

>どんなホームページでも適応するものですか?
データ(コンテンツ)を管理する為にデータベースを利用する事が多いので、大抵のCMSはデータベース+PHPなどが使えるサーバーでないと使う事が出来ません。(Wordpress, MovableTypeなど)
ブログサービスを利用しているのであれば、知らず知らずのうちにCMSを使っているという事になります。

>テンプレート的なサイトのことのみを指しますか?
ある意味テンプレートと(無理矢理)言えるかもしれませんが、
ブログ→CMS
テンプレート→ デザインを変える為のスキンなど
といったほうがいいです。

>ホームページに詳しくないものが、とりあえず、このようにCMSを組んでもらえば、更新は簡単?
これはその通りだと思います。

時間があれば、FC2ホームページでサイトを公開するスペースを借りてサイトを作るという方法(非CMS)と、FC2ブログでブログを作って管理する(CMS利用)という二つの方法で、サイトを作ってみれば、(プログラムを知らない人に取って)CMSが便利だという事がわかると思います。

【補足に関して】
FC2ホームページなど、サイトを公開するスペースはあるけど、データベースが使えなようなサービスでCMSを使う事はできません。

ロリポップに関しては月額105円のプランではデータベースが使えないので、CMSなどは基本的に使えませんが、
月額315円以上のプランであればデータベースが使えるので、CMSも使えます。

ロリポップは簡単インストールという機能があって、
・Wordpress
・MovableType
・Zen Photo
・Sweetcron
・Puki Wiki
などが自分でインストールするよりも簡単に使えます。(CMSを使うのであれば当然315円以上のプランです)
ついでにムームードメインなどでオリジナルのドメインを取った場合もドメインの移行が結構簡単なのでおすすめです。
特にこだわりがない(CMSが使えればいい)のであれば、ロリポップでいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/623:44:01

回答の前に、CMSとは自動的にホームページを生成するプログラムシステムです。

>ホームページ作成におきまして、CMSを組む、という言葉が使われますが、
>これは、どんなホームページでも適応するものですか?
>テンプレート的なサイトのことのみを指しますか?

いわばテンプレート的なモノがサーバーに用意され、
自動的にホームページが作られるサイトです。

>ホームページに詳しくないものが、とりあえず、このようにCMSを組んでもらえば、
>更新は簡単?ということでしょうか?

ホームページに詳しくなくても良いですが、
パソコンの操作や、CMSのシステムを操作する事を覚える必要があります。
その操作を覚えてしまえば更新は簡単と言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。