ここから本文です

太多線を利用している電車に詳しい方、またはJR東海の関係者の方に質問です。

a11********さん

2011/9/623:37:46

太多線を利用している電車に詳しい方、またはJR東海の関係者の方に質問です。

今年の4月からなんですが、太多線に下の様な新しい色のキハ40系気動車が運行しています!
僕は電車がすきで、毎日通学で利用している太多線で、いきなりこのような新しい色のキハ47が運行されてびっくりしています。
ほぼ毎日はみませんが、週末の通学・通勤ラッシュを中心に運行しているみたいです。
なぜこのような新色キハ40系が運行されるようになったのでしょうか?
知っている方、教えてください。
お願いします。

太多線,JR東海,国鉄時代,通学,通勤ラッシュ,キハ40系気動車,キハ

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/9/700:13:30

リバイバルカラーと言われるものでして。かつての国鉄時代に採用されていた塗色をファンサービスの一環として復活されることがあります。

写真の国鉄標準色は、昭和50年代まで国鉄の一般型ディーゼルカーの標準色として採用されていたものです。
余談ですけど、キハ40系は新製時には朱色一色の通称「首都圏色」で登場していますので、国鉄時代に国鉄標準色になったことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2011/9/700:26:55

これ、キハ47ではなくキハ40 6309じゃないですか?
現在美濃太田車両区のキハ48 3812、6812も同様の塗装に
なっています。もう1両、伊勢車両区のキハ40 3005も同様の塗
装になっていますが、岐阜県に来ることはありません。
5年後に武豊線が電化されるとキハ25とキハ75の400番台が高
山線に移り、キハ40系列を置き換えることが発表されていますので、
それまでに全般検査を迎える車両が塗り替えられる可能性はあると
思います。

キハ47は非ワンマン車のうえ、JR東海全体で5両しかないので、こ
の塗装になるかはわかりません。

tokiwaさん

2011/9/623:44:12

新色、というよりも国鉄時代のカラーのリバイバルです。

新車への交換の時期も実は近づいており、その前の最後のはなむけに、という事も考えられますね。