ここから本文です

白血病について。 友人が急性白血病を発症しました。 ステージ4だそうです...

rem********さん

2011/9/701:34:09

白血病について。

友人が急性白血病を発症しました。

ステージ4だそうですが、ステージ4の白血病がどのようなものなのか、詳しい方、教えていただけませんか?

閲覧数:
8,825
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/9/706:21:03

急性白血病にはステージが3までしかありません。
急性リンパ性白血病はステージが4まであります。なので急性リンパ性で話をすると
1)未治療(初発)
未治療(初発)の急性リンパ性白血病とは、症状に対する対症療法(発熱に対する解熱剤など)ではなく、白血病に対する寛解導入治療(抗がん剤による化学療法)が、まだ行われていない場合をいいます。
2)寛解
治療により血液や骨髄の血液細胞の数は正常となり、白血病細胞がほぼ消失した状態をいいます。もちろん白血病に関連した症状は消失します。
3)再発
再発とは、治療によりいったん寛解になった状態から白血病細胞がまた増加した状態をいいます。再発の大部分は骨髄におこりますが、中枢神経系などの骨髄以外にみられる場合もあります。
4)不応性
不応性とは、治療によっても寛解にならず、白血病細胞が残存した状態をいいます。
となっています。
急性白血病のステージ3も骨髄移植しか手がない(抗がん剤が効かない)状態です。
なので薬が効かない状態を指しているものと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2011/9/704:53:29

急性リンパ性白血病、急性骨髄性白血病には病気の拡がりを明確に示す病期(ステージ)という概念はありません。急性白血病にも病型が多々あり一概には明答できませんが、他の癌でいうところのⅣ期(最も癌が進んだ状態)と同じと考えられます。