ここから本文です

区分所有者を夫から妻へ変更することは出来ますか? 変更の理由は理事長役員にな...

yun********さん

2011/9/709:33:44

区分所有者を夫から妻へ変更することは出来ますか?
変更の理由は理事長役員になり区分所有者以外は理事になれないとか?
ならば区分所有者を変更すればよいのかと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/9/711:01:53

マンションの所有名義を変更するといいましても、無償で所有権を移転すれば、贈与税の問題、登記申請の登録免許税、不動産取得税もかかりますので、他の方が回答されておりますとおり、管理組合の理事になりたいという理由だけでの目的で、マンションの所有名義を変更するというのは、いかがなものかと思われます。
それでも、どうしてもということでしたら、マンションの所有権一部移転して共有名義とし、共有者のうち1名を組合員として行動させるという届け出をした上で、理事の選任資格を得るというのではいかがでしょうか(貴殿のマンションの管理規約をお読み下さい)。いずれにしても、マンションの価値次第では、多額の贈与税等がかかることなので、専門家にご相談下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/7 12:17:24

勉強不足で申し訳ありません。よくわかりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/9/710:19:36

妻を役員にするためには手段を選ばないという印象です。
かなり強引な考え方です。
「登記名義を変更してまで役員をやりたいのか?」ということです。
登記原因が売買か贈与かわかりませんが、担保の有無・相続・離婚時の
財産分与・固定資産税等々、将来のこともよく考えてからするべきでしょう。
銀行口座の名義変更と同じような気軽な考えで登記すると後悔します。
役員を諦める、というのも選択肢の一つです。

kob********さん

2011/9/710:05:15

区分所有権の移転となりますので、司法書士に手続きを依頼するか、または自分でもできます。
あと、夫から妻に贈与となるので、税金がかかる場合もあるので、税務署に電話で聞きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる