ここから本文です

自損事故。自動車保険で修理してもらう方がいいのかどうか?

kuj********さん

2011/9/711:50:30

自損事故。自動車保険で修理してもらう方がいいのかどうか?

自損事故を起こしました。
車両保険を適応してもらう方がいいか、アドバイスお願いします。

今修理工場に見積もりを出しているところなのですが、最低でもバンパー取り換えが必要、内部破損もあれば追加料金がかかると言われました。

保険の等級は20等級。
免責は1回目はゼロ、2回目以降10万円。
9月10日が契約更新日。

免責というのは、契約期間中の1年間限定でしょうか?
明後日(9日)までに保険会社に依頼したら、間違いなく修理期間中に契約更新になるので、もし今度事故を起こしたとしても免責ゼロでいいということでしょうか?

20等級が上限と聞いたのですが、ここから3等級下がって17等級になった場合、来年以降の保険料はかなり変わりますか?
保険適用にしてもらう方がいい金額の目安ってどのくらいなんでしょう?

閲覧数:
1,701
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/712:07:38

自動車事故は、事故を発生した日の契約内容が適用されます。
即ち、自損事故の発生日、9月10日以前であれば、9月10日迄の契約内容になる。と言う事です。
ただ、自損の場合で、特に自宅駐車場でぶつけた場合などで、事故証明が無いモノについては、連絡した日の内容を適用とする場合もあります。(エビデンスが無いため。)

さて、免責は、契約期間中でのカウントによる場合が殆どですが、保険会社により異なる場合もあるので確認は必要です。
また、このタイミングで等級落ちとなると、9月10日以降の保険料は値上がりします。
とは言え、車両保険の評価額も下がるので、等級落ち分がそのまま値上がりすると言う事でもありません。
それでも、値上がりは間違いないですが・・・。

また、等級については今回の場合軽度な事や、金額も低そうなので3等級までは落ちない可能性もあります。
免責がゼロであれば、7~8万レベルの修理でも、保険を使った方が良い事があります。
保険会社に連絡をすると等級落ちした分の値上がり額も判るので、聞いてみて決めると良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/7 17:10:05

ありがとうございます。保険会社に連絡しました。
直近の更新は済ませていたのですが、「更新日以降の保険料が値上がりする」というお答えを見て、直近の保険料から値上がりすることに気がつきました。
もう2度と事故らないようにしないと・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnb********さん

2011/9/717:02:56

>免責というのは契約期間中の1年間か?

その通りです。例えば、今回保険を使用して更改すれば
10日までに事故を起こせば、2回目扱いになるので10万免責。
ですが、10日で更改すればそこから1年間の契約なので
10日以降に事故を起こせば、免責は0です。

>保険適用にしてもらう方がいい金額の目安

考えが人によりけりなので何ともいえませんが
5万~7万より上の金額だと使った方がよいのでは?

>17等級になったら保険料はかなり変わるか?

20等級から17等級にダウンで4%~5%の割引の違い
ですから、そこまで大きな差はないかと。
(これは、問い合わせして正確な金額を出してもらった方がよいですね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる