ここから本文です

初めまして、どなたか知ってる方いましたら教えてください。 光陽ファイナンシャ...

RINDAさん

2011/9/711:54:25

初めまして、どなたか知ってる方いましたら教えてください。
光陽ファイナンシャルトレード(現在KOYO証券㈱)で先物取引をされた方、この会社詐欺っぽいですか?
私は、去年くらいからしつこく電話勧誘され断り続

けたのですが、今年5月に契約し100万から始めて2日後に今なら儲かると言われ200万追加を勧められ、1週間後には100万損して、また200万入れて、両建てを勧められその後、証拠金不足で追加追加で結局総額550万も入金して、現在15枚ずつ買いと売りを持っていて、もうどうにもならず証拠金250万で、いま決済をかければ0円です。(すべては、相手の言いなりでやってます)
このケースは、やはり自分がいけないのでしょうか?なんかいいアドバイスあればお願いいたします。

閲覧数:
22,147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/9/819:57:50

相談機関は色々あります。先物会社の管理部ですが、これは、いかに苦情をおさえるかという会社側の人間なので、あまりあてにはなりません。
日本商品先物取引協会(日商協)もあります。裁判によらないであっせん調停を無料で行ってます。
先物取引の会社が会員として成り立ってる機関です。
だから会社よりという声も聞きますが、無料なのでそれで納得いかなければ、裁判所による、調停、裁判とすすめばいいです。

私は納得いかず、調停、裁判とすすみ、損害金額のおよそ半分を個人訴訟で回収しています。ただこれは、かなり労力と勉強、行動力が必要で、この過程自体を実地研修のつもりで行えるのならやってもいいと思います。

そのとき、会社相手だけでなく、外務員個人も訴えたことにより、収入源が2箇所になりました。といっても実損害70万円程度の半分でしたが。

また、外務員との会話はすべて録音しておくことです。

会社側は、おそらく会話全部録音してますし、日商協のあっせん調停では、都合のいい部分しか提出してきませんでした。
提出してきた答弁書など、うそばかりです。会社側は録音してあるから、真実は会社側がすべて握っていても、不利な録音はな いと言い張ります。これは、裁判になり弁護士であっても同じです。

両建状態では、決算してるのと同じ状態で、手数料がかかってるだけです。
特定売買といって、直し、両建て、日計り、ふぬけ、途転
といった5つの手数料稼ぎのひとつです。裁判事例では、不法行為と認定されてるケースが多いですが必ずしもそうとはいえない判決もあります。

弁護士に相談しましたが、先物会社のほとんど、業界自体さぎだとまで聞きました。
その他、司法書士、行政書士相談、国民生活センター、消費生活支援センターなどもあり、無料相談も行っておりますので、検索してみてください。

おそらく、決算するといっても、いやまだこれから挽回できるから、もう少しやりましょうとか言って、仕切らせてくれず、相手の話を聞いているうちに、そうかなと思ってきてしまい、ずるずると続けてしまうことも考えられます。仕切り拒否、不法行為が認定されるかもしれません。

相場の上下には、それなりの理由があり、全部がうそとはいえませんが、外務員は、それを都合のいいように解釈して顧客を惑わせます。
なかには、相場と逆の情報、うそをついてでも存続させようとします。

私の場合、ガソリンでしたが、買いと売りの数を全く逆に言われました。
またWTI、NYのガソリンの価格が、日本の価格に連動してるといわれ、そのとおりになることが多かったですが、(だから儲けたこともありました。)そうでないときも、これは上がるとか、全く根拠がないのに、一方的に、強い口調で、自身たっぷりに言われ決算できませんでした。

そういった会話を全部録音しておき、証拠をつかんでおくことです。

いずれにせよ、もう数百万円の損害が出ているようですので、専門家に早めの相談をすることをお勧めします。

私の場合、決算して損害が確定してから、訴訟の準備をしたので時間は十分ありました。

まだ、建玉が残っていると、まだ損害が出る、または利益が出ることもありますが、引き上げるのが懸命かも知れません。

この上、弁護士費用で数十万もかかることも考えられます。勝訴、和解しても、弁護士報酬もかかります。
また、外務員個人からの回収には、強制執行などもありえます。

これらの知識は、実際に裁判を起こし、数年かけて得た知識です。

質問した人からのコメント

2011/9/13 11:09:38

降参 ありがとうございました。やはり素人は、手を出してはいけませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2011/9/713:01:07

此処に相談したら如何ですか、↓
法テラス(日本司法支援センター)・・・http://www.houterasu.or.jp/
国民生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/
消費者相談センター・・・http://www.shousen.org/akutoku/index.html

専門家から、何らかの「アドバイス」が有ると思います。(全て公的機関です)

回収詐欺の注意勧告・・・http://www.maff.go.jp/j/soushoku/syoutori/dealing/pdf/sonkin.pdf

mak********さん

2011/9/712:00:56

すぐに専門家に相談しましょう。
商品先物被害は昔から数多くの事例があり、損害賠償が認められる事例も相当多いです。が、裁判をやらないと被害回復は難しいですし、内容的に専門性があり、独りで裁判をするのはまず不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる