ここから本文です

東京~神田付近で高架工事が行われていますが、あれは何の工事ですか?

nao********さん

2011/9/712:24:34

東京~神田付近で高架工事が行われていますが、あれは何の工事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

編集あり2011/9/718:27:00

先の回答にある通り、東北縦貫線事業と言いまして、かつては繋がっていた上野-東京間の中距離電車用の線路(東北本線)を再び今度は一部新幹線の直上に重層化にて繋ぎ、(質問者さんの言っている神田周辺で、周りに他には建設場所が無い為)現在上野止まりとなっている宇都宮・高崎・常磐の各線の電車の一部を東京方面へ直通運転させる為の建設工事であります。これが予定通りに行けば、おそらく再来年の夏に完成し、秋頃に開業にこぎつけます。開業後は、宇都宮・高崎線から品川発着の電車が多数設定され、宇都宮・高崎線は更に東海道線小田原方面への直通運転も設定される見通しで、(宇都宮・高崎線と、東海道線は相互直通運転)常磐線からは、特急の東京(確定)又は、品川までの直通になる見通しです。常磐線については、特急の直通しかまだ確定しておらず、快速電車(青帯の中距離電車)の直通についてはまだ未定です。

そして、これに合わせて品川駅では現在、北側からの電車が入り、折り返せるように、臨時ホームの配線変更工事をしております。

先の回答にある通り、東北縦貫線事業と言いまして、かつては繋がっていた上野-東京間の中距離電車用の線路(東北本線)を...

質問した人からのコメント

2011/9/8 07:31:26

成功 なるほどー!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xft********さん

2011/9/717:59:55

東海道線ー宇都宮・高崎・常磐線が直通します!
211系オレンジラインはこの工事が完工し開通すると姿を消す予定です。

tok********さん

編集あり2011/9/712:31:40

東北縦貫線ですね。

これまで上野止まりだった中・長距離列車を一部東京に乗り入れさせるための側線を上野~東京間に建設している物で、2013年頃の完成予定です。

過去に、東北、常磐、上信越線の列車の一部を東京駅まで乗り入れさせ、サービスを図っていた時期がありましたが、1983年に東北新幹線の建設工事開始に伴って廃止されて以来の復活となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる