ここから本文です

拾ったお金を盗む事をなぜ「ネコババ」と言うのですか?

ta2********さん

2005/12/2119:10:26

拾ったお金を盗む事をなぜ「ネコババ」と言うのですか?

閲覧数:
869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2005/12/2119:14:09

ねこばばは、猫が糞をした後に砂をかけて隠すことから喩えたもの。
「糞(ばば)」は、大便など汚いものをさす幼児語である。
ねこばばは江戸時代後期頃から用いられた語と思われ、それ以前に用例は見られない。
一説には、猫好きの老婆が借金をなかなか返さなかったことから、猫好きの老婆が語源で「猫婆」を本来の形とする説もある。
http://gogen-allguide.com/ne/nekobaba.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2005/12/2119:35:43

猫が糞をした後を砂をかけて隠すことから、悪いことをしても素知らぬ顔をする様子をあらわす言葉となったようです。

ねこばばとは、
特に、拾った物を密かに自分の物にすること。

kam********さん

2005/12/2119:15:53

ネコババとは、猫がウンチをした後、土で隠すところからきています。

(ねこばば=ねこうんこ)のことです。