ここから本文です

借用書がない場合、借金の返済は要求できますか?他界した母親が人にお金を貸して...

sim********さん

2011/9/716:27:17

借用書がない場合、借金の返済は要求できますか?他界した母親が人にお金を貸していたようです。借用書が見つからない場合に返済を要求できるのかお聞きしたいです

先日母親が他界しました。母親の友人であるAさんBさんが私を訪ねてこられ、「生前母親はCさんにお金を120万円貸していた。一部返済してもらっているようだが残り40万円くらいはまだ返してもらっていないはず。借用書は家の床の間に隠してあり、もし母親に何かあれば娘である私に借用書のありかを教えてやってくれ」と言い残していたそうです。
そこで実家に帰り借用書を探しましたが出てきませんでした。
ここで質問なのですが、借用書がなくAさんBさんという第三者の証言がある場合でも返済の要求をCさんにしてもよいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2011/9/717:18:50

こんにちは。金銭の貸し借り、つまり金銭消費貸借契約は口頭でも成立しますので、理屈の上では返済の催告は可能です。但し、今回のケースはその金銭消費貸借の事実を立証する借用書がない訳ですから、返済の催告をして相手側が否認した場合、あなた様が金銭貸借の事実を立証する必要があります。従って、絶対に不可能ではないものの、やはり借用書があった方が取立がスムーズに進みますね。また、亡きお母様に代わって返済の取立を行うのですから、あなた様は当然にお母様の資産、負債全てにおいて単純相続した事になりますので、お母様に借金などの負債があった場合には、最低でも法定相続割合に応じた負債を負担する事になりますので、注意してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/9 17:07:01

回答ありがとうございました。もう一回借用書を探してみようと思います。
それがだめなら直接交渉してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる