ここから本文です

天体望遠鏡の関税

hyp********さん

2011/9/718:22:36

天体望遠鏡の関税

天体望遠鏡をアメリカより個人輸入しようと考えています。

ジェトロなどの表を見ると光学機器は無税となっていますが、いろんなサイトで情報検索していると関税がかかるような事を書いているサイトもあります。
(天体望遠鏡は関税がかかるようです。という曖昧な表現)

実際には、関税はどの位かかるのでしょうか?
ちなみに検討している望遠鏡の金額は50000円程度の物です。

閲覧数:
788
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2011/9/810:22:18

望遠鏡には関税はかかりません。

もし関税をかけられるようなことがあれば、それは税関のミスです。
(そのようなことがあれば、手続きをして、払った税金を返してもらうことができますよ。)

したがいまして、ご質問のご回答は、かかる関税は0円、となります。

ただし、関税ではなく、消費税がかかります。それと通関手数料です。

関税がかかると書いてサイトは、このことを誤解をしているだけです。

消費税の額は、ご存じの通り5%です。

もっとも、実際は、購入額の6割程度に対して5%を課税しているようです(税法はよく分からないので、どういう根拠かわかりませんが、個人が輸入をするときは、このような運用をしています)。

通関手数料は、EMS(郵便局)の場合200円です。
ただ、それ以外の業者だともっと高額になることもあるのでご注意ください。

まあご質問の品ですと、EMSであれば、消費税+通関手数料で、普通なら2000円くらい、高くて3000円くらいでしょう。
通関手数料が怖いので、EMSで送ってもらうのが無難だと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/8 17:34:47

降参 的確なご回答ありがとうございます!消費税や通関手数料の事も理解できました。
これで安心して輸入できます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる