ここから本文です

バーテンダーをアルバイトでやりたいのですが、何歳から大丈夫でしょうか?ま...

t0j********さん

2011/9/720:32:02

バーテンダーをアルバイトでやりたいのですが、何歳から大丈夫でしょうか?また夜の仕事となるわけですが、なにか気をつけた方がいいこと、 覚悟しておくべきことなど教えて下さい。

あるいはバーテンダーはアルバイトでするような職種じゃないという意見でも構いません。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2011/9/806:18:33

遅い時間の仕事になるので、18歳以上じゃないかと思います。
学生(大学生)とかなら、働くところによってはシフトに気を使って10時前には帰らせてもらえるかもしれませんが、
それでも夜遅いのはたしかなので、入る回数によっては生活リズムが大きく狂うかもしれません。
(ホテルのバーなんかだと日中勤務もあるかもしれませんが…ああいうところで「バーテンダー」をバイトで雇うことってあるんだかよくわかりません)

あと、しっかりしたショットバーであればあるほど、お酒に触らせてもらえるまでの期間が長い傾向にあります。
少なくとも、未経験者が入ってすぐにお客用のカクテルを作らせてもらえるなんてことはなく、地道な仕事が
続くと思います。お店によってはずっと裏でそういう仕事で、お客さんの前に出ることすらしばらくはないかも。
そういう地道な仕事に耐えられるかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2011/9/915:59:39

店によっては未成年でも雇ってくれるかと思いますが、成人してからがいいと思います
自分が客なら未成年の作ったカクテルはあまり飲みたくないですからね・・・

まだまだ経験の浅いバーテンダーですが参考にしていただければ幸いです
バーによって客層が様々であり、一人で静かに飲む人、バーテンダーと話しに来る人、居酒屋感覚で騒ぐグループ
泥酔する人、喧嘩する人、無理な注文をする人
他にも書ききれない程の色んな人が居ます
なので気をつけるべきことは書ききれないのですが、特に自分が実感するのは
挨拶
お辞儀
気配り目配り心配り
スタッフ同士の報告連絡相談
笑顔で接する
謙虚でいる
目を見て話す
堂々としている
話すより聞く
お客さんとは付かず離れずの距離を保つ

あまりに基本的なことですがとても大事だと思います

rea********さん

2011/9/722:01:48

バーテンダーになるのが夢の中3女子です。

お酒を扱うので、最低18歳以上かと思います。
一度、銀座でお店を開いているNBAの方と話したことがありますが、バーテンダーは初めからバーに立たせてもらえるのではなく、何年も下仕事をしてたくさんのことを身に付けて、それに耐えられた人だけがバーに立たせてもらい、お酒を作ることを教えてもらえる。と言われました。最初は、箸の持ち方などからやると聞きました。
なので、バーテンダーというのはバイトで簡単になれるような職業ではないかと思います。

でももし、ちゃんとしたお店でなければ(マティーニの味が毎回違う味なお店など)バイトができるところもあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる