ここから本文です

ベビー服の洗濯について。 皆さん、新生児の服やガーゼなどの洗濯は 大人の洗...

me_********さん

2011/9/721:56:58

ベビー服の洗濯について。

皆さん、新生児の服やガーゼなどの洗濯は
大人の洗濯物と分けて洗っていますか?

二人目が生まれて半月になります。

一人目の時は、一歳になるくらいまで
洗濯洗剤の『アラウ』を使用し、柔軟剤は使用せず大人物と分けて洗濯していました。

今回も『アラウ』で柔軟剤不使用で、ベビーの物だけ洗濯しています。

皆さんは、どれくらいまで分けて洗っていましたか?
一人目はアトピーや肌荒れが心配でかなり様子を見ました。
今回もそうしようか迷っています。

皆さんの考えで良いので教えて下さい☆

補足早速のご回答ありがとうございます!!

柔軟剤が赤ちゃんの肌に良くないと聞いて…
大人のは部分用漂白などもして洗うのと、
義母と同居で大人の洗濯洗剤は選べないのが迷ってる理由でもあります。
ちなみにアムウェイの洗濯洗剤と柔軟剤です。

漂白剤なども使用してる前提なら、皆さん分けて洗いますか?
それぞれのご意見でかまいません。

引き続きよろしくお願いします☆

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k29********さん

編集あり2011/9/810:32:32

補足拝見しました。
もし誤解を招いてたらいけないと思ったのですが、
柔軟剤が赤ちゃんによくないと医師に言われたことはありません!
実母がその昔(30年以上前?)、柔軟剤で赤ちゃんの頃のうちの兄がかぶれたと言うので
なんとなく、肌が弱いコには刺激が強いのかなーって
自主的に控えているだけです(^^)

漂白剤はハイターくらいならそんなに強くないと思いますが
業務用というか作業着用などはきっと強いと思うので
自分なら少し気にするかなぁと思います。
アムウェイの洗剤などは品物はしっかりしているだろうと思うので、気にしないと思います☆

3ヶ月健診の頃から通院しているアトピーもちの娘がいます。
赤ちゃんのものだけを完全に分けていたのは最初の3ヶ月頃まででした。
かかりつけの先生に、一緒に洗っていいよ~と言われましたよ。

その後は、赤ちゃんのもの+大人の上の服(Tシャツやパジャマなど)、大人が使ったタオルなども一緒に洗うようになりました。
10ヶ月頃までは↑の方法で、洗剤も柔軟剤もアラウを使っていました。

その後は洗剤を普通のにして、柔軟剤はアラウのまま、現在に至ります。

元々、靴下や足ふきマットと一緒に服を洗うのに抵抗があったので
たぶんこの先もこのスタイルでいくと思います。

柔軟剤だけいまだにアラウを使っているのは
アトピーの子に香りがついた柔軟剤はよくないかなっていう勝手なイメージがあるだけです。
もう2才になるから大丈夫だろうと思いますが
またしばらくで二人目が生まれるので
このままいこうかなって思っています。

誰に言われた訳でもない我流の方法ですが
参考になれば幸いです(^^)

質問した人からのコメント

2011/9/14 22:49:10

感謝 皆さんたくさんのご回答ありがとうございます☆

やはり靴下は雑菌だらけですもんね~
皆さんそれぞれの意見、大変参考になりました☆
ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/9/1418:06:17

最低3ヶ月ぐらい、2歳ぐらいから大人向けで構わない。

全自動洗濯機なら大人物を洗った洗剤分が残っている可能性も否定できないので別に分けても分けなくてもですが、気になる場合は3ヶ月ぐらいまでは分けてみても良い。
ファーファでも問題は無いですが、「アラウ」も結構使っている人多いのでその辺は良いですね、
私はずっとファーファだったようですが…

sub********さん

2011/9/800:12:04

現在三人目妊娠中ですがまず1人目は一才までベビー用の洗剤・漂白剤・柔軟剤を使用してました。2人目も同じように。2人目は半年くらいからベビー用の洋服とタオルやあまり汚れていないものと赤ちゃんよう洗剤で洗い、通常の洗剤を使用して何ヶ月か様子を見て切り替えていきました。大人用でも皮膚が弱い人向けの洗剤・柔軟剤がありますよ。ほどよいいい香りの。500円くらいしたかな。でも別々より安いかも。あとパパのYシャツや靴下とかは一緒に洗うのには抵抗がありました。一緒にベビー用と洗うようになったら大人の下着や靴下などお風呂に入った時にある程度下洗いして洗濯してました。次の子も同じようにしますが三人とも顔や口をふくガーゼなんかは洗濯機にいれず煮沸してました。口に入れちゃったり吸ったりするんで赤ちゃんようの洗剤でも洗濯機の裏側を見てしまった私にはガーゼは洗濯機で回すことは出来ません。一緒に回してもガーゼは煮沸してました。主人がアトピーなので子供達(女の子)に出来るだけならないように様子を見つつ洗濯だけじゃなく掃除も気を配ってます。

jul********さん

2011/9/722:42:27

里帰り中は、母が赤ちゃんのだけで洗ってくれてました。が、生後2ヶ月、自宅に帰ってからは、大人物と一緒に、がっつりアタックで洗ってます。たまにワイドハイターも入れてます。柔軟剤は入れてません。が、肌が荒れたことはないです。万が一肌が荒れたら、分けたり洗剤変えたりすればいいや、て考える性格なものですから…。

yot********さん

2011/9/722:37:34

1人目の時は、1歳近くまで分けて洗ってました。しかし2人目は2ヶ月でギブアップ!めんどくさくて。うちは肌が弱い家系ではないので何もないだろうと信じて8ヶ月まできました!笑

気になるなら分けたらいいですが、光熱費を思うと一緒でいいですよ♪

mnk********さん

2011/9/722:22:52

一人目のときは半年ほど子供のだけ分けて、専用洗剤で洗っていました。

そして二人目の今、生後1ヶ月を越えてからは夫の靴下を除いて普通の洗剤で一緒に洗っています。
柔軟剤は「赤ちゃんも使える」って書いてある一般的なものを使っています。

誤解がないように説明しますと、産院の母親学級で「1ヶ月を過ぎたら赤ちゃんのものも大人のものと一緒に洗って大丈夫です。ただし!申し訳ないのだけれど、旦那さんの靴下だけはダメです。雑菌がスゴイから。。。」と言われたからであり、夫が嫌いなわけじゃありません(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる