ここから本文です

「回帰線」をわかりやすく説明していただけませんか? 北回帰線、南回帰線の上...

mar********さん

2011/9/723:54:59

「回帰線」をわかりやすく説明していただけませんか?

北回帰線、南回帰線の上で、いつ何が起きるのですか?

補足南中高度とは何ですか?90度とはどこの角度ですか?
「南中時に太陽が回帰線の真上に来る」「そこより高緯度では太陽が真上に来ることは一年中ない」という理解でよいですか?

閲覧数:
20,598
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amz********さん

編集あり2011/9/801:05:47

夏至の日、太陽の南中高度が90度になるところを北回帰線
冬至の日、太陽の南中高度が90度になるところを南回帰線っていいます

補足
南中高度というのは 地平線(南)と太陽の角度で、90度の状態は太陽が真上にあり、影が(ほとんど)ない状態です。
回帰線は、一年のうちで南中高度が90になる点で 最も北(南)にある場所 (を通る線)ということです。
「そこより高緯度では太陽が真上に来ることは一年中ない」 で間違いありません。

質問した人からのコメント

2011/9/8 14:30:40

理解しました。
どうもありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる