ここから本文です

中絶したことがが職場で広まっています。復帰しづらいです。

uoy********さん

2011/9/800:23:02

中絶したことがが職場で広まっています。復帰しづらいです。

悩んだ末、妊娠7週目で中絶しました。
数日前の話です。

5週目に入った頃から眠気と吐き気が強くなりました。

職場の直属の先輩(男性)と社長(男性)に報告・相談したところ
『無理せず在宅で仕事してもらって構わない』と言っていただいたので
中絶手術後の安静期間が終わるまでの間、在宅で仕事をすることになりました。

毎日電話やメール等で体調を報告、仕事の指示を貰っていました。

そして手術前日の夜、直属の先輩より
「緊急で仕事してほしい!」とメールが入りました。

「以前からお伝えしていたとおり明日は手術なのですみませんが対応できるかわかりません。
ちなみに病院からは1週間安静にと言われています」

と伝えたところ

『あ~明日だったか。
●●さん(社内の別の部署の女性)の友達も前にそういうことあったみたいだけど
2~3日で普通の生活に戻れたみたいだから大丈夫じゃない?
まあ人によるとは思うけど』

と言われました。
(手術日をちゃんと伝えていたのに把握されていなかったことに驚きました)

その他にも在宅での仕事が決まったときに

『そんなに(会社に来れないほど)つわりひどいの?
△△さん(社内の更に別の部署の女性)は妊娠したとき全くつわりがなかったらしいから
そんなにひどいの?って不思議そうに言ってたよ。
まあ人によると思うけど』

とも言われました。

職場は少人数の会社です。
部署は数個ありますが、関係ないところまで中絶の話が広まっていることが分かり
会社に不信感を抱きました。
●●さんも△△さんも仕事上それほど関わることはないですし、言うつもりはありませんでした。
仲のいい友人にも言いたくないことなので、仕事上必要最低限の人(直属の先輩と社長)にしか言っていません。

中絶したことが悪いというのも分かっています。
つわりで在宅勤務に変えてもらい、会社にはとても迷惑をかけたことも分かっています。

しかし、みんな知っているんだと思うと正直職場に戻りづらいです。

クビにせず勤務形態を考慮してくれた会社には本当に感謝していますが・・・
デリカシーが無いと思ってしまうのはおかしいですか?

どんな気持ちで復帰したらいいでしょうか?
辞めようかとも悩んでいます・・・

補足どうして職場の直属の先輩と社長には伝えたのかというと、
『診断書がほしい』と言われていたからです。
業務で関わるのは2人だけですので、
しっかり言わないと仕事の日程の調整等でも更に迷惑をかけると思ったので伝えました。

ちなみに有給制度もないので手術の日・仕事の出来ない日は「欠勤」です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/9/800:30:46

しょうが無いことだと思います。
仕事にデリカシーも何も関係ないと思うし。
特に真面目に働いている人たちからしたら。
心機一転のつもりで復帰したらいいと思います。
とにかく心入れ替えて。ずるずる中絶の事を引きずっていてあなたも辛いだけだし、周りの人だって迷惑だし。
前向きに。以前よりも元気を出していってみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2011/9/816:12:10

会社を長期で休む場合、理由がいりますもんね。
適当な理由でも良かったのかもしれませんが、それだと1週間の休みはなかなかもらえないかもしれないし。
デリカシーないですね、広めた人は。

うちの会社の女性の先輩がいぼ痔の手術で4日ほど休む時に、言いたくないけど所長にだけは言わなきゃ休めないし・・・と報告されました。結局、手術はなしで休む必要もなくなったんですが、所長は知っています。
でも他の人に喋ったりしていません。(私は本人から聞きました)

やはりデリカシーと配慮がないとしか言えないですね。

obu********さん

2011/9/801:12:48

本当になんて浅はかなコトを。。
なんで中絶なんて、最高にプライベートなコトを会社の上司や社長に言ったの?
妊娠だって、安定期に入ってから、生むと決めてから言いますよ。
普通。
別に子宮筋腫とか、内膜症の悪化で。。とか、いくらでも言えますよ。嘘も方便です!
中絶の日程を考慮しろ。なんて私なら恥ずかしくて言えません。
産まない子を妊娠した時点で、恥ずかしくて人には言えません。
一人で多少無理してでも抱えていくべきだったと思います。
妊娠は病気じゃないとは言いますが、中絶はもっと病気じゃないと思われても仕方ないです。

※病気のため泣く泣く。。
とかだったら、全く違う話なので、
無視して下さい。

tad********さん

編集あり2011/9/802:06:18

〈補足〉

妊娠は病気ではないです。貴方の症状で、診断書がでるのか良くわかりませんが中絶の事は伝える必要は無かったです。つわりが酷くて殆ど出勤しない人も居ますので、それを理由にしたらよかったのではないですか。仕事に支障が出てくれば、相手も考えると思います。
休みが欲しい口実が中絶の為だったのなら、失敗しましたね。つわりがひどくて寝込む人も居るので、あくまでもそれで押し通せばよかったのです。無理させて万一の事があったら困りますので、会社も強気には出れません。
貴方は会社を辞めたくなかった。それなので全て話したのなら、開き直るしかないです。
診断書の件も出るかわかりませんが、お医者様に相談すればよかったのです。医者からドクターストップが掛かって休む人も居ます。それは次回の教訓にして下さい。

堂々と宣告出来る事でない事を宣告したのですから、当然の報いです。
既に貴方の中にはいない。復帰した所で、皆に聞かれます。皆貴方が妊娠していると思っているままならばです。その場合はどう説明するのですか。
妊娠の事実は皆知っている。貴方が中絶の事実を誰にも言わなかったら、「ダメだったの」と言われれば「残念だったね。」となります。でも、貴方は宣言してしまった。宣言した以上は開き直るしかないのです。
デリカシーが無いのは貴方です。堂々と宣言できる事ではないのに宣言した。聞かされた立場からしてみれば重い話しです。また、宗教によっては絶対にゆるされない行為です。なんで、そんな話しをしたのだろうと思います。聞かされた方が愚痴っても不思議でないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる