ここから本文です

全身脱毛で髪の毛がありません。面接にはカツラをかぶって行く方がよいのでしょう...

anj********さん

2011/9/801:34:14

全身脱毛で髪の毛がありません。面接にはカツラをかぶって行く方がよいのでしょうか?

33歳男性です。
この度事情があり転職することとなったのですがひとつ悩みがあります。

3年ほど前に突然全身の毛が抜けてしまいました。(原因不明です)
今でも髪の毛はほとんどありません。申し訳程度に何十本か残っていますが...
この度事情があり転職することとなったのですが履歴書の写真や面接に行く際は
カツラをかぶった方が良いのか?そのままのほうが良いのか?悩んでいます。

カツラをかぶった方が見た目は普通になります。ただしカツラをかぶった状態で
入社するとそのままカツラをかぶり続けなければいけなくなるのでこの先のことを
考えると不安です。
維持費もかかります。「バレたらどうしよう?周りの人に変な噂話や陰口とか言われるんじゃないか?」と心配です。

そのまま(カツラをかぶらない)の場合は上記のような不安やわずらわしさからは
解放されます。ただし見た目が普通ではなくなってしまいます。何しろスーツにスキンヘッドですから。それに外見のことで気を遣わせてしまいそうです。

どちらも一長一短という感じで決めきれません。
アドバイス等いただけると幸いです。

ちなみに今までの職場では帽子(キャップ)をかぶって仕事していました。
一応髪が抜けたときにオーダーメイドでカツラも作りました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

編集あり2011/9/810:39:19

同年代の女性です。

カツラなしで面接行くのが一番いいかなと思いますが、競争率の高い面接なら少しでも印象をよくしたい気持ちわかります。

履歴書&面接の時、カツラをつけた場合は、面接に受かってから電話で面接官に事情を説明したらどうでしょうか。入社前に事情を説明しておけば、入社してびっくりされることもないし、変に悪く言われることもないと思います。

ちなみは、職種はどんな感じですか。営業とか接客業じゃなければ、あまり問題ないかなと思いますが。

知恵袋だと見た目を知らないので、家族や友人など自分の顔を知っている周りの方に聞いてみると、よりリアルな客観的な意見が聞けていいんじゃないでしょうか。

新しい職場に行く時は、カツラなしがいいです。
本人が気にならないならありのままの方が、今後、楽でいいですよね。

面接がんばってください☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる