ここから本文です

ネズミが出てまいってます。猫がいた時は見かけませんでしたが、最近、台所のごみ...

kyk********さん

2011/9/802:02:59

ネズミが出てまいってます。猫がいた時は見かけませんでしたが、最近、台所のごみを漁るやからがいるので、近所の野良猫が忍び込んでいるかと思ったら、 さっきネズミがお風呂場にいました。
ネズミの駆除したことないので、どうしたらいいのかわかりません。
小さな子供がいるので、至急解決したいのでお知恵をお貸しください。

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2011/9/802:06:24

はじめまして。

ゴキブリホイホイの類似品でねずみホイホイが売っているのでネズミがよく出そうな場所に置いてみましょうU^ェ^U

ネズミは賢いので、あまりネズミホイホイの箱を素手でベタベタ触らない様に気をつけて下さいね♪

出来れば手袋をはめて箱を組み立てて下さい!

質問した人からのコメント

2011/9/9 13:47:00

降参 皆さん解答ありがとうございました。早速試してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

編集あり2011/9/811:51:45

ネズミホイホイでは駆除不可能です。なぜならゴキブリと
は違いネズミの巣は家の外にあるので2~3匹駆除して
も意味がありません。
専門業者に頼みましょう。それでもかなりの確率で駆除
できませんが、ネズミが部屋に入ることを防ぐことなら出
来ます。
そのままほおっておくとネズミがコードをかみちぎり、火
災になりうる可能性は大です。こうして起きた火災は年
に何千件も起きています。出てきそうな場所にネズミホ
イホイというは不可能です。なぜならちょっとした隙間で
も入っていくネズミはホイホイが置けない所からも侵入
してきます。
ネズミは、大食で餌を一日に体重の3分のlほど食べ、
2-3日食べないと餓死してしまうくらいエネルギーの消
耗が激しく、餌つまり食糧、厨芥、ペットの餌などを管理
するだけで大きな防除方法になる。
しかし、この管理は畜舎などでは難しいでしょう。

次に巣をなくすことです。

巣は、ネズミ自身の身を守ることや、繁殖には欠かせな
いもので、営巣場所となりやすいダンボール箱や戸棚の
中はいつも整理し、
同じ場所へ長く物を置かないことが重要です。
巣が漏電の原因となり、火災が起きることも考えられます。

また、草刈など周囲の環境を整えることもしなければなり
ません。
特にビル内ては巣材としで雑巾、紙屑、ビニール袋など身
の回りのものが用いられているので、そのようなものは常
に出したままにしないこと。



ネズミが外から進入しないように戸締まりをしっかりす
ることです。 通路を塞ぐことは、ネズミの行動範囲を
広げることは
防除の点で効果的でしょう。

この方法は、『防鼠工事』としてビルの延焼防止と並行
して実施すると効果的である。
基本的にはまず、縦横の貫通孔(ケーブルや配管の通
る穴)を延焼防止を兼ねて塞ぐこと、各室内では、通気
の必要なガラリや換気扇などは目の細かい(1cm未満
)金綱で塞ぎ、その他はネズミの出入り穴より大きめの
金属板で寒ぐことです。
もし、ネズミに進入されてしまった場合は、 排除する
方法としていくつかあります。
・粘着剤をネズミの 通り道に置いてネズミを捕獲する
(忌避剤と併用すると効果大)。
・忌避剤 を床下・天井裏などに置いてネズミをご自宅
から追い出す(粘着剤と併用すると効果大)。

・トラップ(わな)を用いる方法。

トラップは、餌を使用するタイプに2つあり、
一つは生け捕り式のケージトラップ(カゴ式ねずみ捕り
、一般にねずみ捕りといわれてますね。)やシャーマン
トラップ、
もう一つは圧殺式のスナップトラップ(別名パチンコ)な
どがある。

長所として何度も再使用できることがあげられるが、こ
れらは衛生的な問題や捕獲されたネズミを処理するこ
とが面倒です。
昔、おじいちゃんがよくフロにしずめてた・・・。
知らずに蓋を開けて、よく母親が悲鳴をあげてました。

これに変わり餌を使用せず捕獲できる粘着トラップが、
汎用されています。
粘着トラップは、ネズミに寄生するイエダニやノミも同
時に処理でき、衛生的で捕獲効率もいいです。


最近ではいろいろな超音波防鼠器が開発されてい
ます。

この機械はヒトに聞こえにくく、ネズミに聞こえる波
長(20KHz以上)の音で忌避させます。
また、衝撃波や波長がランダムに出るものもある。
この防鼠器についての効力の確認は非常に難しく、
きわめて良い結果が得られる場合とあまり期待でき
ない場合があるようです。

ビルの設備の方に聞いてみましたが、最初の1,2
週間はかなり効いたのではないかとゆうことでしたが、
それ以降は、また被害が出てくるようです。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xThmqOLWhOx4QBXQ6DTwx.;_ylu=X3...
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xThmqOLWhOx4QBXw6DTwx.;_ylu=X3...
まあ↑を読んでみてください

viv********さん

2011/9/802:08:30

家に入ってしまった分は、ネズミ取りもち、ネコイラズ(劇薬)で退治。子どもには注意が必要ですが…
あとはネズミを入れない。戸の開け閉めに気を付けたり、ネズミが寄りそうなゴミ等を置かない工夫をしてみては?