ここから本文です

3か月前に車で相手の車に当て逃げをしてしまい、試験場から行政処分出頭通知が届...

kei********さん

2011/9/809:43:51

3か月前に車で相手の車に当て逃げをしてしまい、試験場から行政処分出頭通知が届きました。
違反項目は安全運転義務で8点になってましたが罰金は幾らぐらいなのでしょうか?

後日検察庁から呼び出されるらしいんですが、その時はどうなるんでしょうか?

閲覧数:
25,540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2011/9/811:25:07

以下処分内容やその流れです。
当て逃げは違反ではなく「犯罪」ですので、
行政処分と刑事処分が個別に進行し、
刑事処分においては裁判にて処罰が決定します。

■行政処分
8点ですので、今までの前歴が0であれば、
30日間の免停処分、前歴1であれば120日免停。
前歴2以上であれば免許取り消しとなり、
再取得が不可能な欠格期間が最低1年間設定されます。

有料の処分者講習を受講することで、
30日免停であれば1日へと停止期間が短縮され、
翌日から運転再開が可能となります。

■刑事処分
前述の通り、当て逃げは違反ではなく犯罪ですので、
警官があなたから聴取した内容は事件調書として
検察庁に送られました。(=送検)

いずれ検察庁から呼出しがありますが、
指定日に出頭し、罪を素直に認めれば
当日略式起訴→略式裁判となります。

判決も当日でますので、
それにてあなたの処罰が決定します。

当て逃げに対する罰は、
「3ヶ月以内の懲役、または5万円以下の罰金」ですので、
この範囲内の罰を受けることとなりますが、
初犯であれば4万円程度の罰金刑になると思います。
あとは、他違反(例:安全運転義務違反など)の
罰金も加算されることとなりますので、
最低5万円程度の罰金になると思います。

ちなみに罰金は通常検察庁呼出し当日の支払いとなり、
分割や後日納付は認められません。
文字通り犯罪を犯したことに対する「罰」です。

支払いができない場合、
最低10日間ほど裁判中の犯罪者が勾留される「拘置所」に拘束され、
その中の「労役所」で働くこととなります。
扱いは囚人と同じで全ての自由が剥奪されます。

以上が処分の流れや、処分内容となります。

以下は、今後の為のコメントです。
今回は、「当て逃げ」ということで処分を受けますが、
相手のクルマにもし人が乗っていたとしたら、
あなたは相当ラッキーということです。

「当て逃げ」というのは、相手に怪我がなかった場合です。
どんなに軽いものであろうと、相手が怪我をした場合、
あなたは当て逃げではなく「ひき逃げ犯」となっていました。
そして、クルマ事故の代表的な怪我である「ムチ打ち」などは、
100%患者の自己申告だけで怪我として認められます。
(医師も判断できないため)

ひき逃げというのは正式な法律用語ではありませんが、
その場合の処分は、
・最低35点の加点となり免許は確実に取り消し、
最低3年間は免許再取得不可能

・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金となり、
初犯であっても懲役刑になる可能性があり。
罰金の場合も最低50~60万円。

という処罰になります。


私は当て逃げされた方の立場を経験しましたが、
3日後に犯人は警察に呼び出され、最初はとぼけ、
1時間後に白状をしました。
ただし、同乗していた友人が衝突のショックで
手首の捻挫と、ヤケド(飲料による)をしたため、
後日ひき逃げ扱いとなり逮捕されました。

犯人はそこそこの会社の管理職をしていた勤め人でしたが、
執行猶予付き懲役刑判決となり、会社を解雇されました。
妻も子もある立場だったかと思いますが、
恐らく一家離散になったと思います。

今回はあなたに関しては、
・ぶつけたクルマに人が乗っていなかった
とか
・ぶつけた相手がまともな人であった
というだけの事かと思います。

以後、事故を起こしての逃走は決してされないように。
おおげさでも何でもなく、当たり前のように人生が終了しますから。

質問した人からのコメント

2011/9/8 14:17:31

大変細かく教えていただき参考になりました。
相手がいたので自分は本当に運が良かったんですね。
今後はこのような事がない様十分注意していきたいと思います。
ありがとうございました

「当て逃げ 処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2011/9/809:47:43

刑事処分は罰金は10万円以内でしょう! 行政処分は免許停止 講習料を払い 免停講習を受けてください! まあ今回の事で10万円は飛んでいくと考えてください!