ここから本文です

子供のご飯の量なんですが、昼は保育園でご飯持参です。今日測ったら70g程度でした...

yut********さん

2011/9/811:14:29

子供のご飯の量なんですが、昼は保育園でご飯持参です。今日測ったら70g程度でした。

以前もう少し増やして入れたことがあったのですが、食べるのが遅くみんなより遅れるので落ち込んでしまうそうで、もう少し減らしてくださいと言われて減らしました。
おかずはみんなと同じ量を保育園で出してもらっています。

夜は100g程のご飯におかずもご飯と同じくらいだと思いますが、少ないでしょうか?
5歳の男の子なんですが、身長100センチで回りより小さい方です。
体重は16キロ。
家系的に遺伝で身長はあまり伸びないかもしれないんですが(私も小さい頃からずっと背が低くて小食で食べるのが遅かった。現在は153cm。父親は173cm)、できるだけ高くなるようにしてやりたいです。
幼児期の食事量も関係しますよね?
あまり食べないタイプですが、身長を伸ばすには無理矢理にでももっと食べさせるべきでしょうか。

具体的にみなさんはどれくらいの量たべさせてますか。

閲覧数:
49,324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/9/811:51:20

幼児(3~5才)の食事量は、だいたい大人の半分~3分の2 が目安だといわれています。
ご飯は100g程度はちょうどいいと思います。
子供用のご飯茶わん一杯が約100gです。

お昼の70gというとちょっと少ないかもしれませんが、でもその子によって食べる量は違って当然ですから、
目安は目安。食べきれる量にするのがいいと思います。

うちも5歳の息子がいます。
背は110㎝超えましたが、体重はまだ16.5キロで細めです。

でもよく食べるほうです。
ご飯は軽く1杯ですが、おかずの量がすごいハンパないです!
大人以上ですね。
特に野菜は山盛りです。

あとおやつもけっこう食べてますよ。

体質もありますし、食べる量で成長が決まるわけではないです。
どっちかといえば食事の内容のほうが重要かも??

身長を伸ばすのはタンパク質がいいらしいですよ。
チーズとか納豆とか特に豊富に入ってます。
うちは朝とかおやつにチーズよく食べてます。
あと夜に早く寝ることで成長ホルモンの分泌がよくなります。

身長は遺伝より他の要因のほうが関わってくるらしいです。
ちなみに私は質問者さんより背が低いですよ・・・。

食事の量はホント個人差あるので息子さんにあわせればいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/14 21:48:25

詳しくありがとうございます。チーズは好きでよく食べています。納豆も好きなのでこれからも食べさせていきます。
遺伝はしょうがないので生活習慣で少しでも伸ばせるように気をつけていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/9/811:22:11

先月3才になった男児の母です。
うちの子は96センチ、15キロです。やはり保育園では大きい方です。
しかし、特別に食べる量は多くなく普通か普通より少ない感じです。
だけど乳児期の母乳とミルクはすごくよく飲んでました。
やっぱり、体型は遺伝だと思います。うちは主人が180センチ、私が168センチなので。

mar********さん

2011/9/811:21:52

お箸の使い方は上手なお子さんですか?

お弁当箱にご飯を詰めるとき、 ラップで小さな団子状にご飯を丸めて いくつか入れてあげたらいかがですか?
そうすると 食べやすいみたいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる