ここから本文です

バーベキューの会費について。 子供の保育園のお友達3人と、我が家で初バーベキューを...

gumby_0707_gumbyさん

2011/9/811:45:39

バーベキューの会費について。

子供の保育園のお友達3人と、我が家で初バーベキューを予定しています。我が家でお誘いしました。4家族で、大人8人、子供8人。

まだ小さい子供がいるので、何かと我が家が動きやすいので。買い出しは私が行きます。

いつもバーベキューする時、誰かの家ですることばかりなのですが、食料などは家から持ち込まず、買ってきて割り勘にしています。その時の買ったものによって金額が違ってきますが、5000円以上にはなります。飲む人はすごい飲むので、一家族1万の時も。みなさん夫婦どちらかは飲むので、面倒だしみんな一家族で同じ金額にしています。

今回、私が幹事で、私が適当に買ってくるので割り勘という話しをしたのですが、これから会費などを連絡します。今回のメンバーは、子供たちが保育園児であまり食べたりはしないので、ほとんど大人です。

飲む人4人×3本として、ビール500ml×12本、ジュース1リットル3本、ノンアルコール350ml×6本、肉、焼きそば、焼き鳥(30本~40本)、ウィンナー。

食べ物以外で、炭、紙コップ、紙皿。

お楽しみとして、子供たちにお菓子と花火を買う予定です。

ざっと計算すると、一家族3000円~3500円の会費になりそうですが、この人数で、こんな感じの買い物では、高いですか?

補足みなさんビールは各自持参が多いんですね。確かに結構飲む人とたしなむ人、飲まない人がいますよね。私は気を使ってしまうタイプなのと、今回は子供の保育園の仲良し家族での初の集まりなので、あれこれ楽しめるように計画しています。

閲覧数:
16,414
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsrbw656さん

2011/9/813:50:57

我が家の近所では食材は各家庭2000円程度+飲み物です。
各家庭が食べたいもの(食べさせたいもの)を持ち寄る感じですね。
実際、5~6世帯でやるときは、2000円で大人10人以上に分けられるように、それでいて3品くらいは用意したい。などと考えると2000円以上を用意してきてしまい、『結構あるね』なんて感じになります。
なので、食材は2000円程度で一般的だと思いますよ。ビールなどは飲める本数以上を各ご主人が持ってきます。さらに日本酒やワインを飲みたい人が、追加で持ってきます。
さらに今回は花火も持ち寄るなら、3000~3500円を高いとも安いともいえない、良い感じだと思いますよ。
炭なども割勘するのを忘れずに。では、買い出し大変ですが楽しんでください。

質問した人からのコメント

2011/9/9 11:14:27

感謝 みなさん、回答ありがとうございました。

BAは最後に、「買い出し大変だけど楽しんで下さい」の言葉をいただいた方に。嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oasisu55さん

2011/9/821:15:57

飲み物は別けた方が良いと思います
普段飲む人でも体調が悪かったり、次の日の予定で量を控えたりしますね
私のグループでは、食材のみ割勘にして飲み物は各自飲む分を持ってきます

それから、おいしい物を残す事なく食べきれば問題無いですが、買い過ぎて残し無駄が出ると、会費を払った人は不満を持ちます

ですので、自分らがやる時は、焼きそばをやらず、ガーリックトーストか餅を焼きます、最近はガーリックトーストにトマトのブルスケッタを乗せるのですが、おしゃれだしおいしいです
こう言う食材だと、残してもみんなで分けて持って帰れるので無駄になりません

質問とはそれますが、お菓子のマシュマロを串にさして、火力が落ちた炭火でクルクル回しながらあぶって食べるとすごくおいしいです、チョコレートビスケットにはさんでも良いです、小さな子供でも親が付いてあげれば出来ますし、子どもたちも自分でバーベキューをやっているみたいで楽しいです

hermitelvaanさん

2011/9/813:53:08

高い安いの不平不満は
割り勘負けしたかどうかです

今回は家族構成が同じだからいいですが

時には 子供や親が欠席したりと人数があわなくなったり 飛び入り参加があったりなどあります

それと大酒飲みも要注意

また用意されたお茶やジュースが
子供が飲めないこともあります

などなど長年の経験から

私が幹事をする場合はいつもこんなかんじです↓↓

男2000円女1000円子供500円
飲み物各自持参

食材や量は予算に応じて決めます

数年前からこういうふうにかえて以来
不平不満はまったく無くなりましたよ

sch9325さん

2011/9/812:12:53

安いと思います。
後、根本的な提案ですが、今回のような集まりで割り勘にする場合、事前に少し多めに会費を集めて、残金を当日、割って返金するシステムにした方がいいと思いますよ。
人間は不思議なもので、同じ4000円を払うのも、最初に5000円払って1000返ってくる方が得した気分になります。しかも、幹事が損することがなくなります。
端数は、頂けばいいのです。たかが、数十円から数百円です。幹事をしてるんだから、そんなことで誰も不満は持ちません。
でも、例えば全部で33800円の場合は一家族8450円です。でもキリが悪く集めにくいと思います。
で、一家族8000で妥協したりしてしまうと、各家族にしては、450円得しただけですが、あなたは他より1800円も多く負担することになります。
これが、先のシステムで考えると、事前に10000円集めたとして、
6200円が余り、1550円ずつ返金すれば、みんな気分よくなります。細かい50円の単位まで返金された皆さんにとっても信頼されます。
目的は、楽しむこと。
お金のやりくりで無駄なストレスは回避しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。