ここから本文です

ライカM3をもっているんですが、シャッタースピードダイヤルが1/8の時の動作音が1/...

jmf********さん

2011/9/818:19:10

ライカM3をもっているんですが、シャッタースピードダイヤルが1/8の時の動作音が1/60と同じなんです。これってどこが悪いんですか?

補足どちらにせよ修理送りですね、わかりました。
あとこのカメラは叔父の形見分けでいただいたので、売却する気は毛ほどもありません。
素人を馬鹿にする発言しかできないカテマスは黙っててねw何がニコンS2だ!所詮ライカの劣化コピーじゃないか!

閲覧数:
674
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dojijapanさん

2011/9/820:16:44

何処が悪いかならば、シャッターではなくガバナーです。
スロースピードを制御するスローガバナーが機能していない(滑っている)のです。
多分、1/15 でシャッターを切ってもガバナーの音はしないと思います。

で、どの様に直すかはガバナーの洗浄と注油、
ついでにシャッターのOHと調整、
つまり開けないと出来ない作業なので、修理屋さん行きですね。

高速側が正常に見えても、低速が狂っていると
全てのスピードは許容範囲には入りません。

質問した人からのコメント

2011/9/8 22:24:43

最近名前だけのカテマスが多くていやですね!知恵ノートなんか作るから馬鹿なカテマスがのさばるんだ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2011/9/819:25:11

シャッターがずれてますね機械式カメラなので修理すれば治りますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2011/9/818:37:02

シャッターが悪いんです。
絞りもフィルム送りも悪く無いでしょう。

ライカ使いもここまで来たんですね。
ライカってきちんとお金をかけて整備していないと駄目な機械ですよ。
それが嫌ならライカをやめてNIKON S3でも使って下さい。